初詣、豚汁お雑煮の振る舞い。

初詣に皆さんいかれましたか?

私は、12月31日の紅白歌合戦が終わったら、近所の氏神様に初詣に行きます。
そこでは、豚汁お雑煮の振る舞いがあります。
紅白どちらかのお餅が入っていて、私的に『紅が当たり!!』なのですが、
このところ毎年、『白』

それが今年はなーんと『紅』

やったね。よいことがおきそうです。

1月3日には四国高松に帰省しました。
娘と二人で金比羅さんに初詣(いや、2回目は初詣とは言わないのかな??)

そこでの記念撮影。

金比羅さん制覇!!
こんなに石段が続くとは知らず。
ムスメに手を引かれてやっとこさで登りました。

むかーしむかし。お爺ちゃんに連れられて登った記憶はあるのだけど、
こんなにしんどい記憶はありません。途中までだったのかなあ。
とにかく、長い長い石段をのぼりきった金比羅さん。
次はないかも!