武道始めに道祖神

武道始め、道祖神

小正月の行事が、カレンダーの変更でだいぶ混乱していますねえ。
本来は1月15日小正月に道祖神、どんど焼きは行われていましたが
成人の日が勝手にあちこちに移動するので、行事を遂行するために
これらの日程も変化して、どうも違和感があります。

どんど焼きはお正月飾りやお札を焼く行事でもあります。
1月7日の七草の翌日である8日に、もう飾りを焼いちゃうって
どういうことよおお~、お正月飾りの出番が短すぎませんか~と
ちょっぴり抗議モードです。

さて、こちらは武道始め。
小田原の柔道場です。
柔道協会のなんちゃって理事(だと私は思う)の夫と、柔道好き女子の娘の
ツーショット。
この寒いのに裸足なんですよね。うう。

そして、うってかわって午後は道祖神。
夫は道祖神保存会の何でも屋さん
ダブルヘッダーで頑張ります。
当然、べろんべろんで家に戻ってきました。
ダブルヘッダーは無理じゃないっすかねえ。