アドラー心理学4) 勇気をもって生きる

4)勇気をもって生きる

アドラーの考え方を実践してみると、そこには、

「自分の人生に責任を持って生きる」

ということを意識するようになってきます。

なにか人生の中で困難な出来事が出来たときに、それを自分が引きとり、引き受ける。
言葉では簡単ですが、とても勇気のいることです。

この困難な出来事にであって、「かわいそうな私」であれば、
弱いかわいそうな私に責任がとれるはずもない。

「悪いあの人」が悪いのだから、私は責任を取らなくてもいいという選択をしていれば、
自分が引き受けて責任をもって生きる必要はありません。

でも、もし、その困難な出来事を乗り越え、

 「これからどうするか?」という人生の目的を考えたのならば、

私は、その選択に自分で責任を持つわけです。

責任をもつ、顛末を自分が引き受ける。
そんな一歩を踏み出すのはとても勇気が必要です。
だって、いままでは、

かわいそうな無力な私であったのでそうなってしまっていたのですし、
悪いあの人がそうさせていたのだから、責任を引き受ける必要がなかったのです。

「イライラしていたから、コーヒーを飲みすぎて眠れませんでした」

このエピソード、私の行動の目的はなんでしょうか?

行動の目的はコーヒーを沢山飲むことです。
その結果は眠れなかった。

イライラしていたからとか、理由(原因)を考えるのは棚上げしてみましょう。
そして自分の行動の目的を知り、顛末を引き受けるのかどうか決めましょう。

私はイライラという感情を使って沢山コーヒーを飲んだ。

その結果眠れなかったわけです。

もし、結果を変えたければ、「自分の選択」を代えればよいのです。
主人公は自分ですからね。

勇気を持って「変える」
いままでの自分の選択パターンから「変わる」

いつもの使い慣れたパターンというのは、多少の不具合があっても、使い勝手がよく安心感があります。でも、一歩前に出ることが出来ない。

勇気をもって、変えてみましょう。

あなたには、自分の人生を変える「能力」があります。
しっかりと引き受ける「力」があります。

いままで選んだことのなかった方法や生活スタイルであれば
ちょっぴり勇気が必要なのかもしれませんね。

私たちの人生、幸せになる勇気をもって歩きたいです。