7)-② ライフスタイル診断 「記憶は書き変えられる」

②ライフスタイル診断

ライフスタイルを知るライフスタイル診断に、早期回想があげられています。これはその個人の過去の特定な思い出を語って頂くことによって、その人のライフスタイルを診断しようというものです。

条件は、特定な思い出であり、ストーリー性があること、視覚性があり感情を伴い出来れば10才ぐらいまでの出来事であることとされています。

この早期回想によって、ライフスタイルを知り、アドラー心理学の実践によって早期回想が変化することにより、ライフスタイルの変化を知るわけです。

ここで私が気がつくのは、「記憶は書き換えられる」ということです。

つまり、過去の思い出も、今の私のライフスタイルによって脚色されていているということ。私が弁証論治をするなかで過去のお話しを候うことが多いです(身体に関することが多いですけどね)。これも、今の状況によって変化するということですね。過去が変わるわけです。