第4回目お料理教室

休日の木曜日、第4回目のお料理教室を行いました。

いつものように、材料をざくっと見て、
さくさくメニューを決める小川さん。

流石です。
料理作成能力のレベルが違うって実感します。

写真手前から、
1)さばのそぼろ
①タマネギ、ピーマン、人参のみじん切りを炒めます。
②サバの身をこそげとり、①にいれて炒めます。
③味付けは、みりん、醤油、酒。生姜をいれてもよかったかなというところでした。

2)新タマネギのおかかあえ。
味付けはおかかと醤油。あっさりと新タマネギの風味が生きてます。サバにあいます。

3)切り干し大根の柑橘和え。
切り干し大根を、柑橘の果汁であえます。そしてオリーブオイル、塩など。甘い清美オレンジの味が効いてます。

4)セロリのごまさらだ。
セロリをきって、ゴマとオリーブオイルで。娘が大好き。

5)レンコンのネギ味噌挟み焼き。
①ネギ味噌を作る(ネギのみじん切り、味噌と炒める)
②5ミリ程度に切ったレンコンにネギ味噌を挟む。
③じっくりと蒸し焼き風にフライパンで焼く

6)カブの麹漬け
カブを切って塩をします。そして麹の素であえてできあがり。マルコメの麹を使いました。

7)野菜の肉巻き
1)アスパラ、ゴボウ、人参を切って茹でる。長ーくしておきます。
2)豚ロース肉を4枚重ね、鉛筆ぐらいの長さにして、野菜を巻きます。
3)フライパンで焼きます。みりん、醤油、酒で甘辛アジ。

8)アジのムニエル
アジを3枚に降ろして、小麦粉を振り、フライパンで焼きます。

9)キャベツ、人参、椎茸のおすまし。
ガッツリと美味しい出汁をとって、野菜でおすまし汁。今回の絶品でした。出汁を素材をケチらずガッツリ取ったのが二重丸ポイントかと。

10)鶏肉、大根、大豆、人参、椎茸の煮物。
大豆以外の材料を切って入れて出汁を入れて蒸し煮。火が大まかに通ったところで、大豆と醤油、みりんなどの味付け。

以上10品!!2時間半で頑張りました(^^)

今日のお料理教室。頑張りました!

Yoneyama Akikoさん(@hideyoshi222)がシェアした投稿 –