症例:20代から有名クリニックで体外するも結果が出ず,妊娠出産。(0171)

最近は、ネットなど情報とアクセスしやすく、口コミなどもたくさんでていますね。
評判のいいクリニック、効きそうな治療の情報がすごくあふれているなあって思います。

不妊治療は高額になりがちです。
だから、なるべく『よりよい、より効果的な治療を選びたい』ということは当然のことだと思います。

しかしながら、情報はあくまでも情報。一番欠けているのは『ご本人になにが必要なのか』という
観点ではないかなあと思うことがあります。
まあ、ここがなかなか難しい問題、課題ですねえ。

この症例の方は、若い年齢のときに費用は高額でも有名クリニックを選ばれ、
素早く治療を進めようという前向きな姿勢でした。
お仕事をしながら、頑張っている彼女らしい前向きな選択だなと感じました。
これでスムーズに上手く行くタイプであれば、お金も時間も無駄にせず、悩まずにすみますね。
しかしながら、なかなかスムーズに進まずということでのご相談でした。

お身体を拝見すると、下腿内側が棒の様で、腎虚が明白。
今の仕事ぶりや、生活状況は腎虚肝鬱に拍車がかかるので、この日々の生活状況では、
なんど体外に挑戦しても無駄になると何度も重ねてお話しさせていただきご理解をお願いしました。
ご自身のイメージと、実際の身体の状況がなかなかリンクしないわけです。
『以前に比べればずっと仕事はセーブしています』とおっしゃるのですが、
ご本人的にセーブされている状態でも、他の人がみればかなりハードなお仕事の状況であり
日々の状況でした。日々の生活そのものが負担になっているわけですから、
もう少し自分をいたわる時間を作ることこそ、この方にとっては一番の薬になると思いました。

妊娠した周期は、忙しい日々でありながら、仕事をセーブされきちんと鍼灸治療に来院されました。
そして初めて妊娠ー継続。妊娠後も頻回の鍼灸をおこない、仕事もかなり減らされました。

無事に出産。本当によかったなあと思います。

仕事が、腎気(生命の土台の力)への負担となり、妊娠がなりたたないケースはときに見受けられます。

とくに、身体を使って、気を使ってというお仕事の場合、どうしても心身共に消耗し、生命力の余力で成り立つ妊娠まで到達できないという状況になっているのです。

体外受精の治療は非常に高額です。その高額な治療費のために働く。働き過ぎるので治療が上手く行かない。なあなか難しい問題ですが、よい方向へつながりますようにと祈っております。

20代から有名クリニックで体外するも結果が出ず,妊娠出産。