切り干し大根の酢の物 初女さんのレシピから

.切り干し大根の酢の物

1)切り干し大根(60㌘)を戻して絞る。水は2,3回取り返る→ざるに上げて水を切る
2)絞った切り干し大根を出しに浸して箸でなじませる
3)醤油(大さじ1)、ザラメ(小さじ3)を加えなじませる
4)塩、五倍酢をいれてなじませる。
5)じゃこを混ぜる

これも初女さんのレシピです。
作ってみました。切り干し大根の袋にお湯をくぐらせるようにという指示があったので、最初のところはお湯を使いました。


初女さんは、水を切ったり絞ったりするときにぎゅーっとやり過ぎないようにと言うのがポイントのような感じです。

ザラメがなかったので三温糖で。

1-4まで作ったところで、じゃこがないのに気がつき、買い物に出ました。
じゃこを混ぜて出来上がり。

あ、できあがりの写真、取り忘れました。
ううむ、次回。

娘には好評でしたが、オヤヂは、「オレ苦手」と。
女子向きのお味かも知れませぬ。