妊婦さんのお身体手入れ。待ち遠しいな(^^)

妊婦さんのお身体を手入れしています。

昨日は妊娠30週と9週の妊婦さん。
30週の方。仰向けでお腹、手足を施術。お臍がだいぶ裏返っています。

うつぶせは専用クッションがあります。
妊婦さんの場合、うつ伏せの方が楽とおっしゃる方も多いです。
恥骨や鼠蹊部あたりに大きくクッションが入るようにしましたら、うつ
ぶせにフィット。でも、もう次回辺りからはうつ伏せが無理ねえなどとお話。

30週のおなかは、だいぶせり上がって、盛り上がって、
赤ちゃんが、ごそごそ動くのが、目で見えます(^^)。
なかにはどんな人が入っているのかな?出会える日が楽しみです。

9週の方は、こないだ3センチほどのピクピクチャンが見えました~という状態。
でも、まだ胎動を感じる時期でもなく、ご本人としては、『本当にいるのかなあ?』
と不安でもあります。

私の左手を下腹部にあてると、右下の辺りで、しっかりとした反応が返ってきま
した。脉で見る方法もありますが、こうやって手のひらをあてると、赤ちゃんの
いる感じというのが、直接的に伝わってきます。『ああ、ここにいるよ~』と私の
感じを伝えました。もう少したてばご自身でも感じる事が出来ると思います。

 

人間は、人間のお腹に宿り、大きくなって、生まれてくるんですね。
当たり前のことなのに、
なんだか不思議で、面白くて。
まちどうしいなあって一緒に首を長くしてまっています(^^)