投稿者「ビッグママ治療室」のアーカイブ

料理:何を作ったらいいのかわからない!!-③

けさ、送り火をしました。
お盆も終わりですね。
ご先祖様も、牛にのっておかえりになったでしょうか?

さてさて、
この料理何を作ったらいいのかわからない!!シリーズも3回目。
このシリーズ、続くのかどうかわかりませんが、とにかく
一緒に悩みましょう。

私がメインディッシュとして、どんなものをつくっているのか
この2,3ヶ月書きためたメモレシピから拾ってみました。

作りおきであげてあるのは
ネギマリネ、マリネ(タマネギ、パプリカ、きゅうりなどなど)
ポテトサラダ
茄子の揚げ浸し
きのこのオイル煮
人参の白和え
コールスロー
インゲンのごまあえ
さっちゃんのスペアリブ
カレーピクルス
キュウリの保存食
じゃこのふりかけ

仕込み料理としては、

煮豚、
鳥の甘酢煮
肉巻きロール
餃子
春巻き
ポテトグラタン

仕込み料理のなかでも、煮豚、鳥の甘酢煮、肉巻きロールは頻回にでてきますねえ。
餃子は、時間があるときのレジャーのような感じ。ドラマを見ながら沢山作って
冷凍します。

もう少し、レシピの幅を広げたいですねえ。
とくに、魚料理が下手くそで、焼くだけパターンが多いです。
まあ、無理せずに出来る範囲で。
そして少しずつ美味しいが広がるといいなあって思っています。

みんな、がんばりましょうねえ。

横浜ぴかちゅうイベントに行ってきました。

ピカチュウイベントに行ってきました。

桜木町の駅に着くと、そこはピカチュウの世界。ポケモンワールド。


まず、でっかいピカチュウと一枚。まわりは小さいお子さんが
多かったのですが、おばさん世代も結構いました。
ぴかちゅう第1世代の親ですよね。

あちこちにピカチュウ
もうワクワクでした。


会場では至る所にレイドジムがあり、サンダー、ルギアをゲット
やはり人数が多いのはいいですねえ。
小田原じゃなかなかこうはいきません。

また、出てくるポケモンも普段見ないレアキャラがザクザク。
ラッキーを頑張ってゲットしてハピナス2回分の進化を獲得。
また、アンノーンもゲット。


おーーーほほほほ。

面白かったのはこれ。
写真を撮ってくれるというので並んだところ

1)ラインでソフトバンクと友達になる
2)メルアド登録
3)動画を撮ってもらう

これがその動画です。
なかなかかわいい。

#softbank_snsnap イベントでーす

Yoneyama Akikoさん(@hideyoshi222)がシェアした投稿 –

そして
4)登録したアドレスに動画配信
5)動画を受け取りハッシュタグをつけてインスタアップ
6)インスタアップ確認でカードをもらう
7)貰ったカードのコードを読み取る
8)URL を開く
9)アンケートに答える
10)抽選
11)ノートをゲットする

いやーこの続きが長かった。
炎天下のテントで、ちょこっとずつ指示されるのでついつい一つずつ
課題をこなし、インスタアップしたり、カードを貰ったり。
アンケートまでしたのに抽選。
ノート貰えてよかったなあです(^^)

炎天下でここまでやらせるなんて地獄のピカチュウ

展示では第1世代のピカチュウから、最近のものまで並んでいるところがありました。
最初のぴかちゅうってこんなにふっくらなんですねえ。

会場には飛行船も飛んでました。
のんきな一日、楽しめた一日でした。

ところで、今日はイベントだから、Pokemon GOは誰もがもう夢中。
私もとにかく、出てくるポケモンがレア続きなので、せっせせっせと
Pokemon GOをしていました。

ちょっとしたレストランに入っても、周りもみんなポケモンタイム。
当然私もポケモンタイム。すると同行していた娘が、
「そのゲームいったいいつになったら終わるの!!」とご立腹
ないしん、ポケGOは終わらないよ~一つ一つ取って集めるんだからなどと
思いながらも、ゴメンゴメンと。

そして、娘がトイレに立っていなくなると、隣の席のおば様二人連れ(私と同年代が)「取れました??」と話しかけてこられ、ポケGO談義で盛り上がり。「先ほどの方は娘さん?」と聞かれはいそうなんです。ゲームやってないから厳しくてとちょっと愚痴ると、
「なんでなさらないのかしらねえ~世代でしょ」とケタケタ。3人で盛り上がったところに
娘が帰ってきたのでピタリとお口を閉じました。おほほ、結束の固いポケGO仲間のできあがり。

私と娘が席をたつときに、「ではお先に~頑張ってくださいね~」と挨拶しているので娘が驚きました。そりゃそーだね(^^ゞ彼女の前ではまるっきり赤の他人風だったのでねえ。
娘にやりとりを説明すると、ちょっと呆れながらも笑っておりました。おほほ。

ポケモン三昧。
ポケGOはプチ卒業の私ですが、ちょっとだけサマースクールに飛び込んでみました。

料理:何を作ったらいいのかわからない!!-②

さて、①からの続きです。

私はその日の献立を紙に書いておくことをお勧めしました。

さて、その次にはやはりレシピノートを作っておくことがよいかと思います。

2)レシピノート作り

これはご大層なノートじゃなくてもいいんです。
とにかく、紙に書いてあればなんでもok。そして、きちんとしていなくてok。
とにかく、記録して、自分が見返すことができればいいんです。

私はかのや出汁をとったときについてくる、小さなレシピパンフレットの料理が好きです。
そこで、それをちょきちょき切ってペタペタはっています。
茄子と鶏肉の梅煮は我が家の定番レシピとなっています。

他にも誰かに教わったとか、
本で気になったというレシピで
自分のお気に入り、繰り返し使いそうっていうレシピはノートに
書き留めて起きます。

こんな感じ

上の方にあるのは、タルタルソースのレシピ。
これは美味しくて、我が家では奪い合って食べています。
そして下の方にあるのが、初女さんの人参の白和えレシピ。
私はいま彼女のレシピに凝っていてこの白和えも多分このところ
何度も、何度も作っています。
ちょっと納得がいくとろまで出来るようになったので
レシピに書き留めておきました。

ネット検索すれば、なんでも出てきますが
自分の「あーこれこれ」って思うレシピやメモは書き留めておくのが
よいのかなと思います。

そして、その書留メモ、ノートを見返すと、「これ作ろうかな」ってのが思い浮かぶと思います。
がんばりましょうねえ。

料理:何を作ったらいいのかわからない!!-①

毎日の御飯作り。

タンパク質を食べましょうとか、野菜をたっぷりとか、
その上に、家族の好み、予算の問題、今日の冷蔵庫問題など
沢山の課題があって、とにかく「何を作ったらいいのかわからない」

うちの食べる専門の家族であるオヤヂと娘。
彼らは、冷蔵庫に頭突っ込み「なんかなーい?」といい、
鍋のふたを取ってのぞき込み「おいしそう」とか、「これはイヤ」

などなど、ただ出来上がったモノをみて、勝手なことを申します。
ゆ、ゆるせーーーん!

まあ、彼らを怒っていても仕方がないので、とりあえず
私がやってみて良かった方法をちょっとご紹介。

まず、一番良かったのは、

1)「何を作るか書き出す」

この紙に書くということが、その日の献立を見渡すことになりますし、
途中で迷うということもなくなり、効率アップです。
全体を見渡していると、主催、副菜のバランスをイメージできるので何を作ったら
良いのかというアイディアがわきやすくなります。

私のメモ、かっちょ悪いけど(^^ゞご参考までに。

左上が、メインです。今日は豚しゃぶと、いか焼き。この豚しゃぶを作ると

右下のスープは、豚しゃぶを作ったときの生姜入りのお湯を使うのできまってきます。豚の出汁がきいたスープ。ただ、この日は鶏肉のスープの残りがあり、それのリメイクでトマトを入れたトマトスープになってますね。豚しゃぶスープはそのまま冷蔵庫にとっておいて翌日タマネギ、人参をいれてしあげます。

 

左下は副菜、サラダや茄子の煮物、野菜マリネ。それに、ゆで野菜のブロッコリーアスパラ。
右上の副菜は炒め野菜で、今回は青椒肉絲もどき。

 

こんな感じで、メインディッシュ、スープ、副菜と決めていきます。
アイディアが浮かんだ場合は書いて置いて、これは翌日なんていう感じにうることもあります。
とにかく、何を作るのかのアイディアを書き留めて置くのが大切です。

長くなりましたので、つづき明日!

犬夜叉で寝落ち、アニオタの夜

結界師、犬夜叉

このところ、アマゾンプライムビデオの奴隷です。
はあ。
私はマイローカルルールとして、寝る前だけアニメタイムにしています。マンガをみたり
アニメをみたり。好みや妖怪あやかし系。それにこのところ少年ジャンプが加わっています。なんという忙しさ。

夜寝る間際に読むということは、寝っ転がって読むわけです。
そうすると、あかりの問題、手で持つのが面倒、疲れる問題などが出現します。
これを一気に解決したのが、Amazonのタブレッドでみるプライムビデオ。

ビデオを流して部屋を暗くします。
ビデオのあかりも、ぐっと暗くします(そうしないとまぶしすぎる)
で、横にたてて、ながめています。
結界師も、犬夜叉もだいたいのストーリーはわかっているので
なんとなくの斜め読み。それでも楽しい。
そして寝落ち。

このビデオ見ながらの寝落ちがなんとまあ気持ちの良いこと。
テレビ見ながらうとうとの世界です。
なにもいじらないと、勝手に画面がロックされて落ちるようで
朝には2,3話すすんだところで止まっています。
うーむ、なんという贅沢な時間。
うっとり(するところか?)

まあ、とにかく、妖怪あやかしファンにとって、夏はオンシーズン。
しっかりとあやかしタイムを楽しみたいと思います。

おーーーほほほ。
アニオタは楽しい。

犬夜叉は少年サンデーですね。ルーミックワールドはサンデーのみかな。

結界師もサンデーなのか。プライムビデオではシリーズ1として52話を掲載。最後の森の封印はこのあとのシリーズの話。全体の構成が非常に良く出来ています。長いマンガだとこの全体の構成がわけわかめになっているもの多いんですが、結界師は非常に明瞭です。烏森(からすもり)の力、そしてその場との関係性と言うことで主軸がしっかりしていてストーリーの展開が面白い。その上で、一つ一つのキャラが楽しくて小さなエピソードもよいです。個人的に兄の苦悩が好き。全巻もっていたのですが、コンマリブームで「確かにいらないかも」と捨ててしまいましたが、実は後悔しています。やっぱりアニオタにとって、マンガは捨ててはいけないのかもしれません。むむ

その5~「食べる順序と糖尿病管理」~『栄養データーを正しく知ろう』から

その5~「食べる順序と糖尿病管理」~『栄養データーを正しく知ろう』から

5:「食べる順序と糖尿病管理」です。

野菜を始めに食べて食物繊維をお腹にいれてから御飯を食べることは血糖の管理に非常に効果的であるということは研究から確かであるとのこと。野菜を先に食べると血糖値の上がりが穏やかだそうです。

食べて2時間以内の上がり下がりだけをみている。ただし、糖尿病の場合は長期的な管理も必要。

糖尿病の患者さん100人。
1:野菜を先に食べる
2:カロリーを管理して食べる

2年間の研究。最初の3ヶ月は両方のグループとも改善。その後は野菜を先に食べるグループの方がヘモグロビンA1cのコントロールがよいとのこと。そして野菜を先に食べるグループに加えて緑黄色野菜を食べる、20回以上噛む、糖の吸収が穏やかな食品を食べると言うこともしているので、全体の効果であるのではと。

野菜を先に食べるのは沢山の方法のうちの一つの選択肢。

他の選択肢も考えよう。
3角食べ:味の組み合わせ、広がりを楽しみ。口内調味。
メリット:1度の量が減る、御飯だけがストンと入るのを防ぐ。

ゆっくり食べることもよい。

食べる順序は、懐石料理をイメージするとよいかもしれません。
少しの食物繊維、タンパク質の素材。メインの食材。そして最後に御飯。
日本人の食事ってこんな風に工夫されているんですねえ。

食べる順序と糖尿病に関してはこんな本がありました。

さて、これで5日間のお話しは終わりです。
私は佐々木先生の大ファンで、ゆっくりとしたお声、お話しが聞くことが出来てとっても嬉しかったです。
押しつけがましくなく、優しく寄り添うようなお話し。また候いたいなあと思いました。

テーマ『栄養データーを正しく知ろう』
1:「イメージに惑わされないように」
2:「1日350㌘の野菜を食べよう」の真の意味は?
3:「全粒穀物の健康効果」
4:「果物の糖分を考える」
5:「食べる順序と糖尿病管理」

それでは!

ブルーベリーの実がなりました、美味しい!

庭に一本(でも、ブルーベリーは一本じゃ結実しないので、2本あるはず(^^ゞ)ブルーベリーの木があります。

 

毎年、実をつけてくれますが、今年はなぜか粒が大きい。

そして美味しい。

一本だけなので、数は少ないですけど、嬉しいです(*^_^*)

 

 

ハラ坊の朝顔

毎年、ハラ坊の朝顔を育てています。

5月の連休明けに種をまいて、移植していきます。

今年は、ちょうど5月の下旬に私が留守にしました。

双葉が出て本葉がでるころが皆さんにおわけするちょうど良い時期なのですが、

ちょっと無理でしたので、そのまま庭に植えました。

そして昨日、今年初の青い朝顔が咲きました。時間が早かったのか

すでにしぼんでしまっていたので、今日の今年2番目の朝顔をパチリしました(^^)。

 

ちょっと植木バチに居候した朝顔です。

その4~「果物の糖分を考える」~『栄養データーを正しく知ろう』から

その4~「果物の糖分を考える」~『栄養データーを正しく知ろう』から

果物は果糖があるから、体重や血糖値を気にする人は取らないようにした方がよいとも言われますが本当でしょうか?

佐々木先生がまず、糖を理解しましょうということで単糖のお話しをされました。

糖:ブドウ糖、果糖、ガラクトース この3つは単糖と言われる。

砂糖は、ブドウ糖1個と果糖1個が結びついたモノ。
糖を食べると血糖があがる。この場合の血糖をあげるものはブドウ糖に限定される。

果糖は、食べるとブドウ糖に変換されて血糖値をあげる。しかしながら、ブドウ糖そのものよりも血糖値をあげる作用は弱い。

そして、果物のなかには、果糖以外にもカリウム、食物繊維なども入っているので、果糖の性質だけで健康に対する影響をのべるには難しい。

そうか、果糖ということだけ取り出して考えることは難しいということですね。
では、研究データーから考えてみましょう。

糖尿病にかかっている患者さん60人。2つのグループに分ける。
1:果物を食べる 320㌘
2:果物食べない 135㌘

3ヶ月間摂取、ヘモグロビンA1c を調査。3ヶ月後の変化。
1:0.5%改善
2:0.3%改善

両方のグループともやや改善、二つのグループには差はない。
つまり、果糖の影響が直接的に血糖に影響するというよりも、果物はノも含まれているので直接的に影響が少ないということがいえると。ただし、ヘモグロビンA1cの影響は個人差が多いので、医者に相談してくださいねとのことです。納得。

そして、健康な人の場合は果物を1日250㌘までの摂取は糖尿病のリスクが下がるという研究データーがあるとのこと。日本人は平均的な果物摂取量は110㌘なので、いまの2倍ぐらいは食べた方がよいと思われることでした。

確かに、確かに。
果物というのは、食べる習慣がないかたは全く食べませんねえ。
食事記録を出していただいて、食べる人は毎日食べる、でも食べない人は買わない、食べない、週間がないということかなと思いました。

では、100%のジュースは果物の代わりになるのでしょうか?

100%の果物ジュースの場合は、ジュースを飲むと糖尿病が増えるという結論です。日本の場合は1杯までは増えるとも減るともいえない。他のデータでも、増えるとも減るともいえない。つまり、ジュースは食物繊維がないので、メリットを享受できていない。

 

 

その3「全粒穀物の健康効果」~『栄養データーを正しく知ろう』から

その3「全粒穀物の健康効果」~『栄養データーを正しく知ろう』から

さて、その3です。

3:「全粒穀物の健康効果」

玄米65㌘を毎日摂取すると、循環器疾患が2割減、2型糖尿病が3割減、がんが1割減というデーターがあるそうです。

これはかなり根拠のしっかりしたデーターですねえ。65㌘とはお茶碗軽く一杯です。

ただし、これもやはり組み合わせの問題があるようですね。

玄米を食べる人は健康志向が高い→全体の食事がよいという調査があるそうです。

つまり、玄米を食べている人は、魚、果物が多く、食物繊維、ビタミンB1、カリウム、マグネシウム、鉄、ミネラルを多く含む玄米との組み合わせで、健康効果がより高まっているのではないかという可能性です。

玄米は身体に良い。そして玄米を選ぶ人の食事も身体によいということですね。ふむふむ。

ロハスメディカルという雑誌があります。その中で大西睦子先生が食についての連載をしていらっしゃるのですが、これがなかなか面白く、私は大西先生のファンです。全粒穀物を・・という話もあった記憶があるのですが、著書としては出てきませんでした。残念。大西先生の本ではこちらが有名ですね。紹介しておきますねえ。