月別アーカイブ: 2017年1月

おくすりスープ 鶏肉と豆苗

スープは大好きです。
あれこれのレシピがありますが、少しづつ試して実践していきたいと思います。
今日作ったスープは豆苗と鶏肉、おくすりスープの本47ページにレシピがあります。

材料は、鶏の胸肉、豆苗、生椎茸、卵、長ネギ

味付けは柄スープ、酒、塩胡椒、水溶き片栗粉。
材料は一口大に切ります。ネギは小口。食べやすいサイズで。
1:

鶏ガラスープと椎茸を入れて煮立てます。つぎに、鶏肉、豆苗、ネギを入れて肉に火が通ったら塩胡椒酒で味を調えます。
2:

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、卵をいれる。

私はとろみはあまり好きではないので、省略して卵をいれました。
シンプルであったまりますねえ。
豆苗は、とても栄養価が高い野菜だそうです。ビタミンC、ビタミンA、ビタミン群、ミネラル、食物繊維などが入っています。鶏肉にはナイアシンが100グラム当たり11.6ミリグラム。ビタミンBgnnmo 含まれます。
この時期のネギはほっとします。
ネギの薬功はアリシンという物質がになっているようですね。アリシンは結構良くして身体を温め肩こりや疲労の蓄積を防ぐとあります。

ただし、熱に弱く長く煮込むと効力が減るということは、スープにいれて煮込んじゃうと薬功は少なくなりますね。ううむ。

薬味と使う方がよさそうです。ただ、甘みがましておいしさや風味がでますねえ。私は好き。
生食するのならば、ネギ味噌などはいかがでしょうかねえ。これはネギを刻み、味噌とまぜます。

蒸し上げた里芋のなどと良くあいます(確か、女子栄養大学のレシピにあったはず。うーん記憶だより)
食材はなるべく多い種類を、色々な方法で調理して食べたいです。

参考文献『病気を治す!症状別のおくすりスープ』溝口徹

溝口先生の講演 栄養療法から学ぶこと

溝口先生の講演 栄養療法から学ぶこと2017/01/26
先日、栄養療法専門クリニックとして有名な溝口徹先生の講演に行ってきました。
Man is what he eat そして

man eats what he is
まさしく、その人のあり方は食べ物でわかるということに非常に納得しました。
今は食の情報があふれています。

そして選ぶことも簡単にできます。
そういった時代だからこその、食の偏り、ゆがみ、問題がおこるのではないかと思うことが多くあります。
私自身も含めて、

食について、乱暴になってはいないか。

食について、思い込みが強すぎはしないか。
食そのものを取り出し、○○によいという発想から、人間そのものを理解し、その人を作っている食を理解していきたいなあという思いから、食についての理解を深めたいという思いにかられました。
私は食に興味があり、食べることは大好きです。

ただ、料理は下手と長年思っていました。

この料理は下手は、単に食に対して乱暴であったからではないかと思い始めています。

時間がない、知識が不足、などなど言い訳で食に対してやり過ごしていたのでは

ないかと思うのです。
森のイスキアで有名な佐藤初音さん

私の心の中に、一枚の写真がいつも風景としてありました。

先日、ある方から、初音さんのオニギリがおいしかったんだよというお話しを伺い、

改めて検索をしたところ、2016年に2月に94歳で生涯を閉じられたことを知りました。

私の中の佐藤さんのお姿。森とおにぎり。食からの心を救う活動は、

ほんの数枚の写真と短い文章だったのに、私の心の中にいつも引っかかって

いました。

きっと、『食はいのち』という森のイスキアからのメッセージが

私の心にすとんと落ち、染みて、広がっていったのかと感じています。
一件、森のイスキアと、栄養療法は真逆のような感じです。

でも、私には同じに感じられます。なぜ同じと感じるのか、今の私には判然としません。

少し学びを深くしながら、歩んでいきたいと思います。

朝ご飯をしっかり食べよう :ルーティーン化の勧め

朝ご飯をしっかり食べようールーティーン化の勧め

ホテルの朝朝食の写真をみると、『食べたい!』と思わせるものは、やはり
表現力が豊で、いかにも朝をさわやかに始めましょうという感じで、音楽が聞こえてきそうなものです。私は朝のコーヒーをファミレスでと決めているのですが、ここのメニューもやはり表現力勝負という感じがします。

何を作ったら良いかわからない、
何を食べたらいいかわからない。

こういったことは表現力不足なのかなと感じます。

表現力は、ルーティーン化で補えると思います。
ある程度、ルールや決まりを作っておく。朝ご飯などはその好例です。

朝のルーティーン
1:主となるタンパク質のおかずを決める
2:主となる炭水化物のおかずを決める
3:果物、乳製品を必ず取る。

たとえば、我が家の場合。夫の朝。(そして私のお昼)
1:ゆで卵。それに昨日の残りの焼き鳥 レタス添え
2:御飯1膳
3:ヤクルト、バナナ、カップヨーグルト

これに、昨日の残りの小皿1つ分のほうれん草、キュウリとカブの浅漬けです。

考えておかなければならないのは、1:の主となるタンパク質。基本的にここはゆで卵にしています。チェンジできるモノがあればチェンジ。鮭があれば鮭だし、ゆで豚などに変身もあります。ただ、ここが落ちるとメニューとしてだいぶ偏りますので、見つからないときのゆで卵です。他にツナ缶も奥の手です。

2,3:は考えないルーティーン。
そして、この後にくっついている副菜は、夕食の時にちょこっと考えてあるのです。ゆで卵のレタスや、ほうれん草、浅漬け、マリネなどなど、夕食の時に朝の副菜をひとつ取り分けておくとよいかと思います。

朝は、まだ半分寝ている頭を使うと混乱しますよね。ここはもうルーティーン化でいきましょう!!

休日の料理 仕込み

今日は休日。午後から栄養療法で有名な新宿溝口クリニックの先生の講演に行きますので、午前中に料理の仕込みをしました。
大根の下ゆで 週末のおでん用


豆腐と豚肉


これはマリネにする予定

新玉ねぎ ピクルス ラディシュ


こちらは塩味。浅漬け

豆腐と豚肉は茅野だしを入れてここまで準備。舞茸やネギをいれようかなあ

さて出発時間です。

ビッグサイトまで行って来ます。

糖質制限は痩せるのか?

『糖質制限ダイエット』などという言葉を聞きます。

うーーん?炭水化物を食べないと痩せる???。
インシュリンがでないと痩せる??

謎に包まれていましたが、『栄養データはこう読む!』佐々木敏著にありました!
やはり流石の佐々木先生。
そこにある結論です。

『体重の増減はエネルギー(カロリー)摂取量の問題であって、糖質か否かは本質ではないようです』

とのこと。つまり糖質制限してもカロリーが多ければ痩せないという当たり前の結論です。

ただ、当たり前の結論ですが、佐々木先生は、それを導き出す手順について詳しく書かれています(知りたい人は本を読んでね)。

私が、思うのは、『太っている人は炭水化物が好き』ということです。これは食事記録を沢山拝見していて感じることです。

また炭水化物は暖かいと美味しい(早食い)、一品で食事が完成(沢山食べられる)などという、太りやすい要素満載。これが好きなら太るよねえ・・・ということがよくわかります。
太っている人の食事記録をみながら、炭水化物を減らすようにアドバイスし、そのうえで、食事バランスガイドに従ったお食事を提案します。すると結果的に痩せるのは、
1)炭水化物を減らす
2)野菜や主菜であるタンパク質は、炭水化物ほどスルスル食べられない
3)結果として総トータルカロリー(エネルギー)が減少
4)痩せる
という流れです。
ラーメンライスから、炭水化物を抜き、食事バランスガイドに従いましょうというアドバイスを実行すると。

ラーメンライス

ラーメン→スープ、具(チャーシュー、野菜、わかめ) 主食

御飯1膳、もやし野菜炒め チャーシュー2枚、ワカメサラダ

こうすれば、バランスもよいし、ゆっくり食べられる、主菜も副菜も主食もとれます。
そして結果として総トータルカロリーが少なければ痩せます。
糖質制限をこんな風に考えて頂けたら、バランスのよい食事に変身!

武道始めに道祖神

武道始め、道祖神

小正月の行事が、カレンダーの変更でだいぶ混乱していますねえ。
本来は1月15日小正月に道祖神、どんど焼きは行われていましたが
成人の日が勝手にあちこちに移動するので、行事を遂行するために
これらの日程も変化して、どうも違和感があります。

どんど焼きはお正月飾りやお札を焼く行事でもあります。
1月7日の七草の翌日である8日に、もう飾りを焼いちゃうって
どういうことよおお~、お正月飾りの出番が短すぎませんか~と
ちょっぴり抗議モードです。

さて、こちらは武道始め。
小田原の柔道場です。
柔道協会のなんちゃって理事(だと私は思う)の夫と、柔道好き女子の娘の
ツーショット。
この寒いのに裸足なんですよね。うう。

そして、うってかわって午後は道祖神。
夫は道祖神保存会の何でも屋さん
ダブルヘッダーで頑張ります。
当然、べろんべろんで家に戻ってきました。
ダブルヘッダーは無理じゃないっすかねえ。

初詣、豚汁お雑煮の振る舞い。

初詣に皆さんいかれましたか?

私は、12月31日の紅白歌合戦が終わったら、近所の氏神様に初詣に行きます。
そこでは、豚汁お雑煮の振る舞いがあります。
紅白どちらかのお餅が入っていて、私的に『紅が当たり!!』なのですが、
このところ毎年、『白』

それが今年はなーんと『紅』

やったね。よいことがおきそうです。

1月3日には四国高松に帰省しました。
娘と二人で金比羅さんに初詣(いや、2回目は初詣とは言わないのかな??)

そこでの記念撮影。

金比羅さん制覇!!
こんなに石段が続くとは知らず。
ムスメに手を引かれてやっとこさで登りました。

むかーしむかし。お爺ちゃんに連れられて登った記憶はあるのだけど、
こんなにしんどい記憶はありません。途中までだったのかなあ。
とにかく、長い長い石段をのぼりきった金比羅さん。
次はないかも!

2017 あけましておめでとうございます

皆さん、あけましておめでとうございます。
ビッグママ治療室 院長の米山です。

今年からブログをこのワードプレスにお引っ越ししました。
こちらでもよろしくお願いいたします。

本年も、私自身のテーマである、『東洋医学で人を診る』ことを深め、
一生懸命目の前の患者さんを診て、寄り添って歩んでいきたいと思っております。

また、今年の3月には、富山の鍼灸学会からのお招きで

テーマ「東洋医学的不妊カウンセリングによる女性のための鍼灸治療」

ということで、2時間半のお時間を頂いて、お話しさせていただきます。
不妊、不育、そして妊娠中・産後のための鍼灸、カウンセリング、そして養生生活指導などを臨床例を通じ、具体的に実技と共にお話しさせていただこうと思っております。

一人でも多くの方のお役に立てるよう一生懸命頑張ろうと思っております。

人生を生きていくのは患者さん自身
選択するのは患者さん自身。

その選択を、よりあらまほしき方向へと少しでも正確にアドバイスできるよう、人間理解をより深め、道を提示できるように、
本年も精進を重ね研鑽を深めてゆきたいと思っております。

また、頑張っている老犬カービイ、ますます元気なちょっと太めのニャンコツキミヒメ、小田原メダカの軍団と一緒に庭作りも張り切ってやっていきたいと思います。庭で四季を感じ、生き物の時間を一緒に楽しんで行きたいなあって思います。去年の秋には沢山の球根を仕込んであります。春が楽しみ!!。早く来い来い春よ来いと願っております。

新:前に進めないカービイ

前に進めないカービイの続きです。
これでokでしたら、こちらの準備を整えて、ブログトップのページを作り、ココログにお引っ越し宣言をしますねえ。

そう簡単には前に進めない、要介護犬カービイ

Yoneyama Akikoさん(@hideyoshi222)が投稿した動画 –