日別アーカイブ: 2017-09-07

患者さんの声

私は昔からネットおたくで、ウィンドウズ95が出て、インターネットというものが世の中に出始めたころに、『HPが持ちたい!』と思い鍼灸院のサイトを作りました。当時は全国で鍼灸院のサイトは3軒しかなく、周りの鍼灸師の人に『何のためにそんなもん作るの???』と何度も、何度も言われました。

時が流れて平成に
いまでは、WEBのない鍼灸院の方が珍しいでしょう。
そして昨今は、WEBでの集客っていう言葉もあるぐらい、ネットの活用は
盛んで、ウチの治療院の電話もそれらの会社からガンガン『ネット集客しませんか?』と
かかってきます。はあ、仕事中の営業電話は勘弁して欲しいですねえ。

そんな世の中でも、WEBは『自分の書きたいことを書く』をずっと貫いてきました。
とくに、治療院やサロンでよくある『患者さんの声』ってのは、患者さんを広告に使っているようで、なんだかイヤの筆頭でした。でも、そういったことをシェアすることで逆に選びやすくなるんだよと言われ、ちょっと考えを改めました。

実は患者さんの声、アンケートは出産間際の方にはお願いしていました。いままでの鍼灸治療を振り返っての感想や思いを書いていただいて、それを私は私一人の楽しみにして拝見していたのです。

今回、そのアンケートを外に出した方がよいと言われ、書いて下さった方にメールをいれました。内心、こんなお願いするなんて・・・と思う気持ちもありました。でも、皆さんのお返事にもの凄く勇気づけられたのです。写真を入れて下さったり、最近の近況を教えて下さり、今後に続く方のためにどうぞと皆さん快諾して下さるメールを下さいました。
本当に、本当に感謝です

そして
私には、
出来ることがある、
伝えたいことがある。
それは明らかにメリットのあること。
ぜひ、時間(年齢要因)とお金(不妊治療の費用)を
充分生かすにはどうしたらよいのかというアドバイスを
私にさせてください。
私には、多くの経験があります。それは
今回お返事を下さった方々始め、多くの患者さんが歩いて
こられた道なのです。皆さんの経験を少しでも
シェアできたらって思います。
同じ悩みで苦しむ方へと、多くの先行く人々が
コメントを残して下さっています。
貴方に少しでもお役に立てればと思います。

WEBサイトの方にアップしていきたいと思います。
また、症例とリンクできるものはわかりやすくたどり着けるように
しようと思います。

頑張ります(^^)