あれこれ思うエッセイ集:,

黒ごまキャンディー 2000/10/28

私の治療室にはキャンディーボックス(といっても、篭ですが(^。^;;)がおいてあります。

今、一番の人気は、不二家の黒ごまキャンディー。キャンディーといってもなぜだかボリボリと齧りたくなるような感じで、とっても美味しいのです。黒ごまと黒糖がいい味してますねえって感じですよ(^^)。

ゴマは漢方的にいいますと、滋養強壮、美肌、髪、健胃、腸となっています。特に黒ごまがいいようですね。

肝機能、腎機能を補い、胃腸を丈夫にするという作用と、補血作用により、髪を黒くしたり、筋肉や骨を丈夫にして美しい肌を作ります。また胃腸を潤す作用は乾燥性の便秘を治します。利尿の働きもあります。【台所漢方の事典、根本幸夫より】

なにやら、奇麗になるには必須とも思えるような食べ物ですね(^。^;;。但し、これはキャンディーです。甘いものは脾胃をいためますので、薬効を期待する方は、黒ごまを直接すって常食したり、黒ごま汁粉などを作って召し上がるほうがよいでしょうね。

この【台所漢方の事典、根本幸夫】の本のなかに黒ごま汁粉の作り方のレシピがあります。私はまだ試したことがないので、作ってみたらご報告したいと思います(●^o^●)