あれこれ思うエッセイ集:,

レモングラスのハーブティ 2000/10/30

わが家の庭には、ハーブのレモングラスが生い茂っています。

寒さに弱いので、葉っぱの部分を収穫したら、鉢あげして、室内にとりまなければなりません。

レモングラスのお茶、私は大好きなんです(^^)。 ハーブティは苦手と仰しゃる方にもなじみやすい味ではないかと思います。是非おためしあれ。

佐々木薫著「ハーブティー」という本によると、レモングラスのハーブティは、眠気を覚ましてリフレッシュ、おなかのガスを追い出し、貧血の予防にもということです。頼もしいですね。

普通はドライのものを使用しますが、私は時々庭からチョッキンと葉っぱを切って、フレッシュでも頂きます(^^)。美味しいですよ。ミントとあわせてもいいです。