ユスラウメ、イチゴ、チューリップ春のガーデン

春がどんどんやってきていますねえ。

私のプライベートガーデン(ってなものか??)太犬走る庭も
春のはなが、はるだーはるだーと歌いながら
咲き始めています。

あ、っと思うのはユスラウメ。
ことしも満開になりました。


少し前に、NHKの朝ドラでもテーマになりました。
ユスラウメは梅ではありません。
バラ科サクラ属で、花の後はサクランボみたいな実がなるのです
たべられるのですが、そんなに美味しくはありません(^^ゞ
また日持ちがしないので、市場に出回るタイプでもないですねえ。
まあ、毎年なってますんで、庭でみかけたら是非たべてみてください。

これはイチゴ


3年ほど前から石垣になっているところに植えています。
1年目は買った苗で美味しく食べられました。
2年目はその苗からの孫株で楽しみました。
今年は、その孫株と、購入した苗とのコラボ。
どうなることやらねえ。
交配に必要な虫が飛び交っていないようにも思うんですよね。
(ん?必要ないのかな?)

そして最後は春のガーデン主役 チューリップです。


まだまだ緑の蕾ですが楽しみです。
ただし、咲き始めるとあっという間なので
ゆっくり咲いて欲しいなあって思います。

春、花の季節ですねえ。