『立派な臍の緒!』ご夫婦でがんばった自然妊娠、無事な経過。おめでとうございます。

無事にご出産になった方からメールを頂きました。

分娩時に、助産師さんが思わず『立派な臍の緒』と声を上げられたとのこと、
私も嬉しくなっちゃいました。

なかなか妊娠しない、病院のドクターからは、

『自然妊娠なんて無理。早く体外受精、それも顕微授精じゃないと無理です。ステップアップを急ぎましょう』

と、何度もせかされるなかの来院でした。
経過を伺うと、不妊の状態もさることながら、妊娠中の問題も大きく、妊娠そのものを急ぐよりは
しっかりとカラダ作りをされ、赤ちゃんを自然な形で迎えるほうがよいのではないかとおもわれました。

また、ご主人の健康も大事。ご夫婦での来院をお勧めしました。

そして念願叶っての自然妊娠。
ここからが第2のポイントがスタートしました。

第一子の妊娠中は、早い段階から安静、そして入院となり大変な思いをされています。
やんちゃな上の男の子がいる今の状態ですので、第二子の妊娠に関しては、この妊娠中の経緯がとてもポイントになります。

私は、とにかく妊娠十五週までは頻回に来て!とお願いしました。
最初の時にしっかりと胎盤、臍の緒が出来ると、全体の妊娠が安定し、赤ちゃんも十分成長していきます。

そして前回の妊娠の経過から早期の安静、入院が予想される中、検診中も『充分な頚管長があります』『赤ちゃんも元気です』『問題なし』と続いた妊婦生活でした。

無事のご出産、本当におめでとうございます。
これから賑やかな日々が続きますね。
楽しんでくださいね(*^_^*)