妊娠の希望、葉酸のサプリは必要でしょうか?

葉酸について

妊娠を希望する女性にとって葉酸は注目の栄養素だと思います。

よく、「葉酸のサプリってどうでしょうか?」と聞かれます。

私は基本的にOKだとお返事しております。やはり葉酸は重要、葉酸の女性の推奨量は240㎍です。そして妊婦さんの付加量が240㎍ですので、合計480㎍となります。まあかなりの量でしょう。サプリを使うのもよいかと思います。

 

 

食事からとるのが基本:

ビタミンB12とともにしっかりととりましょう。レバーや枝豆、ブロッコリーなどなど。ほうれん草はひと束200㌘ぐらいありますから、ひと束を上手に調理すればそれだけで420㎍あります。これに納豆や果物、他の野菜、とり、牛のレバーなどをちょこっと組み合わせればかなりの量となりますね。

また、これは食品成分表です(2016年版)。ほうれん草のところをみると、確かに葉酸が一杯ですが、その他の成分、たーーーーーーくさんの種類が含まれています。これがサプリとは決定的に違うところです。つまり、ほうれん草をひと株食べれば、葉酸だけではなく、その他のカリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、マンガン、葉酸、ビタミンだってなんdなって、0のものを探す方が大変ってな感じなのです。

 

 

また、葉酸には耐容上限量があります。これは食物から摂取する場合には過剰症は報告されていないということでで気にする必要はありませんが、サプリの場合は上限量を超えないように注意しておくべきです。

 

 

私がもっているのは2016年版、いまは2018年版が出てますね。

一冊持っていても楽しいかもですよ。