ハラ坊の朝顔(アサガオ)

ハラ坊のアサガオ

さて、アサガオの季節がやってきました。
種まきをして、芽がでてきましたよ〜。

かわいい(^^)、今年もご希望の方には芽だししたモノをおわけしています。
育ててみたい!って方は声をかけてくださいね。

この朝顔は、サザンオールスターズの原さんが、拾って育てたときに幸運が訪れたという
ラッキー朝顔です。子宮内膜症やなかなか妊娠しないなという時に出会ったこの朝顔。
かなり原種に近い青色の爽やかな子です。

毎年種をとり、5月中にまいています。
短日生が強い子なので、花がつきだすのは8月ぐらいから。
要するに日が短くなってきてからです。
まわりにあかりがあると花が咲きにくくなります。
夜はしっかりと暗くすることが花をつけるコツ。
人間も一緒だねえ。