蝉がジージーとなく耳鳴り。肩こり、口が熱い!

蝉が頭の中でジージーと鳴いたら、もうそれだけで頭痛がしそうですよね。

この症例の方は、少し耳鳴りが始まっていたところに、精神的なショックがあり、首から上の症状が一気に噴き出していきました。身体が少し疲れていたところに、様々な負担があり、耳、頭、口、肩と一気に症状が噴き出したといったところでしょうK?

あまり症状が激しいときには、身体を疏通させ、その熱や症状の遁げどころを作ってあげます。
そして一息ついたところで、今度は弱った土台の建て直し。

そんな感じで、この方が日常を取り戻せるようにお手伝いさせていただきました。

詳しい症例はこちら↓

耳鳴り、肩こり、頭痛が辛い

この方への、生活提言を転載しておきます。

生活提言

精神的なショックから、身体の上部に強く鬱滞がおこっているために
苦しく辛い症状となっています。また、入れ歯をいれることなどが、より鬱滞を強くさせてしまうために症状がきつくなってしまっています。

鍼治療では、身体の上部にたまっている鬱滞を取り除くことをまず第一と考え治療していきます。また、身体の上部を支えるためには、身体の土台の力もとても大切です。

身体はしっかりと支えることの出来る土台があって初めて、暢びやかに過ごすことができるのです。いまは、強い症状のため身体の上部に注目が行きがちですが、急性症状がとれたのちには、しっかりと土台作りをしておかないと、再度同じ症状を起こすことになりますし、次に同じ症状をおこしたときには、加齢による土台の消耗も加わりますので、もっと治りがたいものとなってしまいます。

5診ほどでかなり楽になられ、その後は定期的にお身体のメンテナンスにいらしていただいています。