球根の季節

球根が花開く季節になってきました

写真は、治療院の入り口植木バチに咲き始めた薄いブルーの球根です。
プシキニア リバノティカ

昨秋に『次の春は球根だ!!』と意気込み、ちょっとお高いサカタのタネのカタログと格闘しました。
カタログショッピングのとほほなところは、大きさのイメージがつかないところです。
いや、これは店頭で買っても同じ。情報が多いという点でカタログの勝ちなはずですが、
どうしても、写真の美しさでセレクトしてしまいがちです。

届いた球根をみて、「ありゃ、こんなに小さいの?」と驚き、
咲いた姿をみて、「綺麗だけど、ちっちゃいな」と思っていたのですが、
だんだん充実して花穂を伸ばし始めると、「案外いいかも」に変わってきました。
人の心は移ろいやすき物よ(^^ゞ。

今年は芍薬をがっつりしこんでいるので、このあとが
楽しみ(のはず)です。

Spring has come, and continue .