お家にあるもので勝負のお料理教室

.お料理教室

3月23日に第三回目のお料理教室をしました。

まあ、お料理教室といっても、産後ドゥーラの小川さんと二人で、せっせせっせと料理を作る教室です(^^ゞ。

この小川さん。産後ドゥーラというものがどういうものかわからなかったので、1度お試しで我が家に来て頂き、支援のひとつであるお料理を疲労して頂きました。そこで小川さんのお料理力に感心した私が、『もっと料理そのものを習いたい!!』とお願いし、開催に至っています。

料理を習ったり、勉強したりするときには、本をみて『この料理を作ろう』と考え、それにあわせて材料を購入用意し、作ると思います。しかしこの方法だと、実際の日々の料理には今ひとつ役立たないことが多いですよね。なかなかそのレシピが自分の物にならないわけです。

小川さんは、私が適当に買ってきた材料をながめて、
『この鶏肉で塩ドリを作りましょう。そのスープで付け合わせの野菜を蒸し焼きしましょう』とか、私が大量に頂いたネギを前に「どうにかしたいんです」というと、『じゃあ、ネギのマリネにしましょう』と言う感じで、何を作るかが決まっていきます。

そして出来た料理がこれ!
素晴らしいですよね。

メニューです
塩ドリと野菜の蒸し焼き
ネギのマリネ、
ワカメ、油揚げ、タマネギの味噌汁
文旦のジャム
金目鯛の煮付け
アジの塩焼き
大根のきんぴら
茄子とピーマンの味噌炒め
サツマイモの蒸し巾着
ピーマンのおかか和え、
ほうれん草のおしたし
お赤飯

小川さんの指導を中心にしながら、私もガッツで材料をきり、
蒸し、整えてしあげていきました。途中で手間がかかったのは文旦のジャム。
文旦を実だけにするのが大変でした。

このあと、少しレシピをupしますね。