仙骨の痛みを、手の甲で治療

仙骨の痛みを、非常にシンプルに治している動画をみました。

英語動画はなかなか聞き取りが難しいです。

 

Siジョイントって言っているのが、どうしてsi(太陽小腸経)と関係があるんだ???と謎に包まれていましたが、si jointって、仙骨(sacrum)と腸骨(llium)の関節なんですね。だからsiジョイントって言ってるんじゃなくて、slジョイントって言っているのかと#レアジョブの先生に指摘されて納得。

さて、本題。この動画は、左の仙腸関節の痛みを、右手の中手骨基節部(ですよね??)の一本の針でなおしていて、患者さんが首をひねるほど効果を上げているという感じ。これは仙骨という形状を、手の平という形状にホモログ(構造的な類似)を使った治療という感じかなと思います。

動画の視聴、楽しいです。