おうちフレンチ シュークルートはおいしいね

シュークルートはおいしいね

昨日はお家フレンチの料理教室。

このところ、料理にがっつりはまっている私は、ワクワクしながらでかけました。

今回のメニューは

1:シャインマスカットと梨の白和え

2:ホウボウのタルタル

3:フルーツと生ハムのサラダ

4;シュークルート

フランスのワインが飲みたくなるラインナップ

白和えも和風の”おかず”っぽいものではなく

コース料理の前菜といった感じ。

シャインマスカットの甘さがひきたつおいしさでした。

ホウボウのタルタル、

タルタルと言えば、ゆで卵をつ撫したものとタマネギをマヨネーズであえて鮭に添えて食べると思っておりましたが、どうも違う。どう違うのかはわかりませんが(頭が固くて理解できません~)、ホウボウの刺身をいろんな食材であえて食べる感じです。おいしいっす。

 

シュークルートがフランスっぽくて興味深いお料理でした。

塩漬け豚を作りそれを一口大にカット。塊のベーコンもカット、ウインナーもいれます。

それをまず焼き目をつけ、そのあとザワークラフトと一緒に煮ます。

なかなかの一品。おいしいですねえ。

ザワークラフトと一緒に煮てたきこむかんじかな、15分程度の時間をかけます。

肉とキャベツをがっつりあえるかんじです。

普段自分では思いつかないような素材に出会える楽しい料理教室です。