英語でのコミュニケーション能力、少しはあがったかな!

英語の力

オンライン英会話ってのは、家でレッスンが出来ます。

観光旅行にいって、もう少し楽しめたら・・・と始めましたが、

半年ほどで英語力アップは難しいと痛感。

しかしながら、一日の最後にホスピタリティのあるフィリピーノと過ごす25分の

れっしゅんは楽しくてレッスンそのものをホビー(趣味)としてもう6年あまり。

英語力向上なんて思ってないので、ほぼ遊び。

気に入ったグラマーレッスンばっかりやっていたり、

YouTubeの動画をみたり、

初めての先生だと自己紹介文を読んで質問してトークしたり

雑談に終始したり、

好きなこと、興味が湧いたことをそのまま25分スカイプで

遊ぶって感じで過ごしてきました。

そして今回、鍼灸関係なのですが、英語(といってもネイティブではない)圏からいらした

先生の講義を聴きました。

すると案外分かるんですね。

確かに通訳の人が入っているので、それもかなり助けにはなっています。

それでも、リアルタイムにわかる。

また、参加者の半分は英語圏の人。

モンゴリアンのおじちゃんと仲良くコミュニケーション取ることが出来ました。

モンゴルの正装写真を見せて頂いて、

オーーグレイト!と。なかなかかっこよくてステキなファミリー写真でした。

私の英語は仕事で使えるとか、ちゃんとニュースが聞けるとか、

そんなレベルではありません。

セミナーも通訳さんが入っていなければほとんど分からないとは思います。

それでも、ある程度の英語でのコミュニケーション能力が

ついたってことは、かなり自分自身を楽しくさせることができました。

人との会話ができるってのは楽しいですねえ。

語学を学ぶことはつながること。

本当に楽しいなって思いました。

もうちょっと語彙を増やしてまともな英語にしていきたいなーって

チラッと思っています。

私と英語をであわせてくれたレアジョブに感謝です。

セミナー講師のアイリーンと。

とても楽しい時間でした。