アカオハーブガーデン

アカオハーブガーデン

4月20日に熱海にあるアカオハーブガーデンに行きました。

私はこのガーデンがいたくお気に入り(^^)。色々な季節に訪ねています。
バラが有名ですが、どの季節でもそれなりに魅せてくれるポイントはあり、
さすが!といつも思っています。

冬に訪ねたときに、ドッグローズの実のアーチをみたときには、冬でもこんなかわいいアーチが可能なのねえと感激しました。

さて、昨日はバラにはちょっと早いシーズン。そして驚きました。
こんなに華やかで、賑やかで、楽しく綺麗な時期ははじめてでした。
バラのようなアーチにしたり、スタンド仕立てにしたりという
造作としての作り込みはありませんが、草花それぞれの美しさと勢いがあり、
チューリップのかわいさ、色の遊びが見事でした。

チューリップって、秋に球根として沢山出てきます。つい買ってしまうのですが
実際に春になると、かわいいものの花期は短くあっという間に花が終わってしまいます。
また、一輪だけだと、花びらの数も少ないのでちょっと寂しくもあります。

今回のガーデンは、たーーっぷりチューリップの団体さんが迎えてくれました。
色使いの見事さに息をのむことしかり。それではちょっと写真で説明しますねえ。

黄色いチューリップが、キチンと並んで出迎えてくれました。
扉の向こうは夢の世界。


混植のイングリッシュガーデン風スペース。レンガの小屋もありました。
チューリップも色々な色、形で歌っています。
そう、まさに歌っている。ネモフィラなどが足場を固めていました。


ここも、黄色ちゃんが整列して迎えてくれました。
このアーチ、何の花だったか思い出せません。ううむ。
確かこの花が盛りの時も来たはずなのに。
ううむ。


赤、紫と華やかなスペース。
斜面を使っているコーナーです。


うっとりとしてパチリ。
iPhone7のポートレート機能を使ってみました。


ここは、3つの像に対して、黄色、白、赤と取り囲んでいます。
圧巻!
チューリップの高さとネモフィラの根締めが効いて、
夢の世界です。
チューリップ、ああ、チューリップ。

薔薇の季節になると、このガーデンは人、人、人で一杯です。
平日でもびっしり。有名ガーデンなので団体さんも多いのですよね。
小道も行列になってしまうほど。
今回は、人がわりと少なかったことも、ガーデンの雰囲気をよくしていました。
朝の9時半頃だったのがよかったのかもしれません。

私のお気に入りガーデン。
薔薇のシーズンには、人もすごいけど、やっぱりみたい。
覚悟して行きたいと思います。(いけるといいなあ~)