冬の庭

冬の庭

冬の定番である葉ボタン。かわいいミニはボタンが出るようになって冬の庭が変わりましたねえ。
寄せ植えにすることで、とっても華やかにもなります。

そして一年草かと思いきや、庭に植えていると冬を越え、夏を越え、2年目という子も。おもしろいねえ。

この子は、去年の種からこぼれて育っているこぼれ種ちゃん。
葉色に透明感があってステキです。もう少しあったんだけど、なんとなくこの子だけになっちゃいました。
がんばれーー。もう少し大きくなったら、他のものと一緒にしようかな。また種が取れるかな。

これはビーツ。
去年の夏、長野の親戚からいただき、ボルシチにして美味しく頂きました。
畑の血液!と言われるぐらい栄養豊富というぐらいですが、根っこを食べるもので、
鉄分が豊富と思っていたらそれは葉っぱ。このあたりは専門家に譲りましょう(^_^;)。
色が特徴的ですが、この赤紫はベタシアニンというポリフェノールの一種で、ビタミンB群の一種である葉酸が豊富。これは嬉しいですねえ。

そんなビーツ、最後の一個を植木鉢に植えてみました。
さて、今後はどうなることやら。
だいたい冬越しがこの状態で大丈夫なの??と疑問は沢山湧きますが、
とりあえずこのままゴー。
もう少し大きくなったら、大きな鉢に移そうかな(直植えもよいかな)

ビオラ、ストックなどが色を添えてくれています。
冬の庭。
静かに時間が流れています。