ビーツの花芽がつきました。蒔いてみようかな、

ビーツの生長

去年の秋に長野の親戚からもらったビーツ。
ボルシチなどのシチューにして頂きましたが、最後の一個は発芽したこともあり、植えてみました。

どんどん成長して、花芽をつけています。

調べてみると、種をとったら春蒔きと、秋まきがあり、このまま上手く行くと5,6月に種がとれ、秋に植えることが出来るかなと思います。

種から育てるのはちょっと自信がないのですが、やってみようかなーと思います(^^)
凄く楽しみです。

NHKの趣味の園芸さいとから、

Q.家庭菜園でも育てられる?栽培のコツは?
家庭菜園でも十分栽培できます。
春まきは3月下旬から5月、秋まきは8月下旬から10月上旬ごろ、60cm幅の畝に1平方メートル当たり堆肥約2kg、化成肥料約100gを入れてよく耕し、列間30cmの2列のまき溝をつくり、2cm間隔にタネをまきます。
2週間に1回、1平方メートル当たり約30gの化成肥料を追肥して土寄せし、本葉6~7枚までに3回の間引きをしながら最終株間を10~12cmにして、根を太らせるのがコツです。

この秋まきに挑戦しようと思います。
いま、このビーツが生えているところはチューリップが生えているので、これを抜いてビーツのミニ畑にしようかなと計画中。