自然にやってきてくれたビオラ

こぼれ種って言葉があります。

花が咲くと、自然に、当たり前に種が出来ます。
その種が、こぼれ落ち、条件があえばまた芽吹き、成長し、花を咲かせてくれます。

庭などの人工的な環境だと、なかなかムズカシイです。
雑草はガンガンと増えますが、ちゃんとかわいい花を咲かせるのはムズカシイです。

でも、そんななか、たのもしく雑草コースで歩んでいる子もいます。

去年のビオラが終わった鉢。そのままにしていたら、種から芽がでて、早めの時期から花を
つけはじめました。そしてこのところ花が満開に。ビオラは素直に育てるとこの時期なんですねえ。

お店は調整して春先に株が出るようにしますが、こうやって種、それも自然なこぼれ種だと
季節を改めて認識でいるような気がします。

それにしても、軒先の大きめ花鉢。直接は雨が当たらないところ。
この環境がよかったってことだよなあ・・・。
2年土を変えてないことになるので、今年は入れ替えないといけません。
種をとっておこうかな。

#こぼれ種 #ビオラ #草花 #ガーデニング #環境 #一年草 #庭 #多肉 #庭作り #花 #小田原 #お庭大好き #ビッグママ治療室