主語が大事な英作文

オンライン英会話で遊んでます。

このところのマイブーム。YouTubeの動画を使ったあたかもクイズを二人で解くような遊び。

日本語がぱっと出てきて、2,3秒後に答えとなる英語が提示されます。

まず日本語を読んで私が考えます。
ぱっと浮かばないときには、あれこれと英語の言葉をつないで、
そこから正解の英文を導きます。

オンラインの先生とあたかも二人で楽しく盛り上がりクイズをエンジョイ。
ジョーダン君はこのクイズが本当に得意で、私は何度も
「なんで日本語がわからないあなたが正解を当てるの!!」と叫んでいます。
ジョーダン君さすが。

さて、このクイズで引っかかるのが主語。主語。

主語を強くイメージして文章を作らないとイメージできません。日本文を読んでも主語がイメージできないと
答えが外れる・・・・

主語を明確にする、これが英語の文化なんだなあって感じます。

日本語が「ここで新しい切符を買わないといけません」

確かに、誰かがあなたである第三者に向かって行っている言葉なんだなというシチュエーションは
素直に考えられます。でも、もしかしたら私自身が改札で一緒にいた友人に、「私はココで新しい切符を・・・」
といっているような。

まあ、それこそ文脈の中で考えればというところですが、もし最初に出てくるのが英文だったら
主語が確定しているので、どういう状況かは簡単にわかります。あーこれが英語ねと。

こんなこと考えても、英語スキルのupには何にも関係ないんだけど、
こういうことがオモシロいなあって感じるのよね。

#言語 #英語 #主語 #自然 #猫 #花 #小田原 #お庭大好き #ビッグママ治療室