キング牧師演説 “私には夢がある” – Martin Luther King “I Have A Dream”

コロナの影響で、YouTubeの動画を見ることが増えています(^_^;)。
それにしても、YouTubeの世界は広いですね。

お料理動画から、漫画動画、ゲームに体操と工夫されたものが沢山!
あっという間に時間がたってしまいます。

そんななか、アメリカのデモのニュースから、この動画のリンクにたどりつきました。
キング牧師のI have a dreamです。
キング牧師演説 “私には夢がある” – Martin Luther King “I Have A Dream”

このスピーチ、その言葉の重みと情熱に、思わずスピーチそのものを読んでみようと思い、
オンライン英会話の教材にしていま苦しんでいます(^_^;)。
スピーチなのでさほどムズカシイ英語ではないはずですが、時に単語がムズカシイ。

このスピーチは1963年なんですね。私が生まれた頃です。
この数十年、アメリカは私たちはかわっていないのでしょうか?

そしてこの100年前、リンカーンの自由と平等の原則を表現した
ゲティスバーグ演説があります。「人民の、人民による、人民のための・・」ってやつです。

YouTubeがなんだかぐっと世界の距離感を縮めてくれているような気がします。

日本では、直接政治のイメージがあまりない感じで、スピーチって
思い浮かびませんが、天皇陛下の「耐え難きをたえ、忍び難きをしのび・・・」は名スピーチなのかもしれません。

キング牧師のスピーチ