備忘:不妊治療 サプリメント

不妊治療のサプリ、サプリメントの備忘録です。

なんだか、説明を読んでいると、「このサプリを取らねば!!」という
気持ちになりますが、先ず第一に考えなければならないのは、食事から摂取できないかと言うこと。そして食事から取れないほどであったら、なぜその量が必要であるのかということなおかなと思っています。
色々な意見をまとめた、私自身の備忘録です。ご参考までということで。

メラトニン
メラトニンは体内に自然にあるホルモンの一種。一日の体内リズムや睡眠に関連し、強い抗酸化作用を有します。
メラトニンは近年睡眠ばかりではなく様々な生理作用に関与されていると胃言われている。加齢と共にメラトニン分泌は減少。
メラトニンを補充することにより、卵胞内の酸化ストレスが軽減。体外受精不正高齢において、受精率、妊娠率が高まる可能性の報告がある。

DHEA
DHEA は体内に自然にあるホルモンの一種。
女性ホルモンや男性ホルモンなどのもととなる。「ホルモンの母」と言われることもある。
DHEAは健康な内分泌環境を維持。ストレスへの抵抗性を高めるために重要。
加齢と共に分泌が低下。
DHEAを補充することにより、卵巣機能の低下した人の内分泌指標が改善し、採取できる卵の数が増え、蘭の質が向上し、受精率、着床率、出産率が高まるという報告があると。

Lーアルギニン
Lーアルギニンは天然アミノ酸の一種で、食品(乳製品、肉、魚、穀類、豆、ナッツなどに)幅広く含まれます。体内でも作られますが、誰もが充分足りているとは限りません。
Lーアルギニンは細胞分裂、創傷の治癒、成長ホルモンの分泌などにおいて重要。また動脈を拡張し血流を増加させる作用を有する一酸化窒素の産生にも係わります。
Lーアルギニンを補充することにより、子宮の血流が増加し、子宮内膜が肥厚し、採取できる卵の数が増えるという報告があります。