5月中旬の太犬走る庭、キングサリが綺麗ですよ。

5月も中旬になりました。
私の庭も、どんどん季節の花をさかせています。
毎年、こんな藤があるのねえと考えにふけるのはキングサリです。
黄色い藤。最初に苗を植えたときにはなかなか根づかず、
あちこち場所をかえて、結局この東側におちつきました。

これは源平小菊
どんどん増えて、小花をさかせてくれています。歌を歌っているようですよ。

日陰ではユキノシタも頑張っています。
髭ずらの仙人が顏を出しています。

こちらは白と赤のスイカズラ。冬の間も緑の葉っぱをみせてくれるので忍冬ともいいます。
つる性の植物は強いです、その強さの秘密は誰かに寄りかかって生きることじゃないかなあと
感じる事があります。自分では自立せずに、上に乗っかってガンガンと成長していくなんて
ちょっとずるいけど人生の達人でもありますねえ。