イカがジャンプ! 煮付けうまし!

魚屋さんの店頭でいつも思うのは、

「もっと魚の調理技術があったら・・・・」

で、迷っていると、魚たけさんのお兄さんが

料亭の味!と教えてくださった一品です。

1:イカを一分間油をいれないでから煎り

取り出しておく、水は捨てる

2:酒、砂糖、醤油を一煮立ち。イカをいれて2分煮る

3:みりんで溶いた片栗粉をいれて30秒

 

おいしーいイカの煮付けができました(^^)

さて、このあと事件が!

出来上がったイカの煮付けの前で娘と大げんか!

でも、喧嘩のテーマはすでに忘れ去っております。

すると、

冷蔵庫の上(暖かい)の上で寝ていたテマリちゃん(保護猫歴アリ)がビックリして飛び降りイカのお皿をひっくり返し。

5匹いたイカの中で2匹がジャンプ。

あーーーと思っていると、

うちのユタキチ旦那のご帰宅。

事件を目撃したユタキチ君

「ジャンプしたイカ、おれは食べるのヤダ!!!!!」と

娘と私は途端に一致団結し

「なにいってんの3秒ルール!!」

ぎゃーぎゃーいうユタキチ君に

「私たちが食べるから文句ないでしょ!」と。

かくして、ジャンプしてお皿から一度外の世界に出たイカを食べた私と娘ですが3日たってもお腹は元気です!

美味しイカ!

今後はイカの前での喧嘩はやめとこっと。