旧暦の1月1日っていつ?? 

旧正月の日程の話を昨日ある方としました。

ぱっと記憶がでてこず、ううううむと唸っていたのですが、資料をめくって解決(^^;)。これは節気切りされた中気である雨水から一番近い朔月とされています。

つまり雨水という二十四節気(春分とか、冬至とかの季節の区分です)の一つから遡り最初の新月の日なのです。だから毎年移動しますね。

暦の沼にはまっていくと、この『決め方』が謎に包まれている(^^;)ことに驚かされます。

カレンダーや暦。決まっているものではなく、『決めた』ものなんですよね。季節に流れがある、一日に流れがあるのはわかります。ただ、この流れは、宇宙や地球の動きですからずれがあるわけです。このずれの修正のために、あれこれと古代からみんな悩み、政治や生活の都合でルールを決めていくわけです。そしてこの『決めた』お約束は人間の生活をよりスムーズにするツールであることが原点であり、自然を反映するに近いものであるので、様々な使い方が生まれたってことでしょうかねえ。おもしろい!

さて、今日は2021/02/28、44番目の干支、丁未(ひのとひつじ)です。これも当然、人であるわれわれが眺め、観察しそのありようから組み合わせを考え、最終的には決めたものです。いろんな決め方があり、いろいろな最終的な決めがあるのはいうまでもありませんねえ。今日の月はインド暦てきにいうとパールグナ、漢訳すると翼月です。これも決め方ですね。

丁未は植物で例えると安定して成長してきた火と、成熟して滋味を帯びてきた未。充実がにおってきますねえ。その上に今日は大安!。今日から大好きな青竜に入ります。ギャラドスですよギャラドス!。今日は角です。

私が初めて野生わきのギャラドスを捕まえたのは、母の入院のために帰省して止まっていた栗林公園の横のホテルでのこと。夜にぼーっとポケゴをたちあげると、なんとギャラドス様が!コイキングのアメが400個も必要なギャラドス様が目の前に存在している!感動し思いっきり捕まえさせていただきました。いま確認したらそのときのギャラドス様は交換に出してしまったらしくいらっしゃらない!ううう。ギャラドス様はいつも私の心の中にいらっしゃります。

ポケGOのカントウセレブレーション中ですね。かわゆいゼニガメ、ヒトカゲ、フシギダネ。やっぱりこの御三家ですよね。私はやんちゃなヒトカゲが大好きさ!

#青龍 #角 #丁未  #大安 #角宿 #旧暦 #節気切り #中気   #暦 #小田原 #お庭大好き #ビッグママ治療室