栄養を身体に取りこもう  その1:卵を食べよう

栄養を身体に取りこもう!

卵の栄養はなかなかなものです。

タンパク質の摂取不足の方に私が第一にお勧めするのはゆで卵と、ツナ缶!

タンパク質の摂取って、お料理とコンビになってしまうんですよね。

だからどうしても敷居が高くなって、ついつい『炭水化物一品ご飯』。

ラーメンとか、チャーハン、パンとコーヒーなどなど。

食生活って、その方が今まで歩んできた文化だと思っています。

いろいろな事情や、思いがあって、今の食事になっているわけです。

だから、急に『よい食生活』にしようと頑張っても、

数日や数週間が限度、

元の木阿弥ということは

よくあると思います。

それは当たり前、そこを責めないでくださいね〜。

少しずつ、すこしずつ、変えていきましょう。

手っ取り早いのが、『タンパク質の摂取をちゃんとする』という

心構えをもつことです。

そのときに、一番簡単なのが、ゆで卵とツナ缶!

難しいことは言いません。

5,6個いっぺんに茹でちゃいましょう。

そして日付を書いて冷蔵庫に!

毎日1個か2個食べましょう。

卵はプロテインスコア100,必須アミノ酸が一杯入っています。

もう充分『私栄養取ってます』って胸が張れますよ(^^;)。

卵は選ぶときにはお高いものを選びましょう!

ちょっとサプリ気分ですね。

ツナ缶は、そのままでもいいし、

キャベツを切ってビニール袋にいれて、ツナ缶もぽいっといれます。

マヨネーズで味付けても良いし、ちょいとお醤油(+出汁の素)でも

いいし、なーんでもいいんです。

キャベツをレンチンしてしんなりさせておいて、ツナ缶とあえるのも

よいですね。

まず第一歩を踏み出してくださいませ。

そこからですよ。

卵のことならこのサイト

日本鶏卵協会

http://www.jpa.or.jp/index.html

それからわかりやすい図があってよかったのは、

たまごぺでぃあ

https://www.malucane.co.jp/egg_pedia/eiyo/1-1.html

たまごペディアから

こんなずみせられちゃーもう食べるしかないね。