5月5日のこどもの日 お節句だね。症例を通じた出会いから

最近の私。

この1年半、東京にでかけたのは、不妊カウンセリング学会で講師役をさせていただき、

そのときのオンライン収録で新幹線にのったぐらいです。

あれだけ、毎月あっちこっちに出かけていた日々がウソのようですねえ。

この1年半で、学びの場がzoomを中心とするオンラインにすっかりと切り替わりました。

ぐぐぐいーっっと世界が変わった感じです。

これによって、交通費がかからなくなったことも大きいのですが、

時間の節約がなによりも有り難いです。

自分の机がそのまま勉強会の会場になりますし、

また自分が発信者としても自分の机から日本各地の方々にお話し出来ます。

なんかすごい世界が駆け足でやってきましたねえ。

そして生活そのものは、夫を中心に

子供夫婦や孫、そして自分の母などの家族との暮らしに軸におき、

猫やメダカ、庭の手入れに手を尽くし、ご縁のある檀家寺の日蓮宗

真言宗の教えを大切にし暦を振り月を愛でる生活です。

いままでご縁があり書き上げさせていただいた症例は150件を超え、

症例のOKを頂いているものはもう150件以上あります。

これらご縁を有り難くいただいて、一つ一つ丁寧に人生の物語として

東洋医学的な弁証論治を書き上げ、シェアさせていただこうと思っております。

がんばるぞー(^^)

忙しさにかまけて、日々に追われてそのままになっていた自分とのご縁をしっかりと

受け止め、シェアすることを許していただいた皆様の暖かいお気持ちを大事にすることを

自分の使命と自覚しております。

短く、はかない人生。

あっという間に時間が流れますね。

私はお子さんが欲しいという方に寄り添う臨床を主軸にさせていただいておりますが、

昔は自分と同年代の方の不妊治療だったのに、

あっというまに子供世代、もっと若い世代になっています。

治療でご縁があって生まれたお子さん方は、みな自分の孫のような気がします。

今日は孫の初節句でした。

娘夫婦が結婚式をあげた神社でご祈祷をしていただきました。

小さくて、かわいくて、愛おしくて。

私の人生にこんなご縁があったこと、本当に感謝です。

また、皆様とここでこの場でご縁があることもとてもありがたいなと思っております。

それでは!

Akiko yoneyama