不妊:相談 『卵の質をあげるにはどうしたらいいのでしょうか?』①0032

不妊:相談 『卵の質をあげるにはどうしたらいいのでしょうか?』①

赤ちゃんが欲しいと不妊治療をされている方がおおくいらっしゃりますね。
始めはタイミングや人工授精など、自然妊娠を考えての挑戦が多いと思いますが、
高度生殖医療も一般的になってきており、体外受精をなさる方も多いのが現状です。

以前には『なるべく自然に』ということで、自然妊娠への努力の時間も多く
さかれましたが、最近では『いきなり体外』ということも多く見かけます。

しかしながら、体外受精は、非常に高額の治療費がかかります。
そして採卵当たりの生産率(出産までたどり着く確率)はほんの数%です。



内閣府(ここからARTデータブック(不妊治療による出生率等のデータ)(外部遷移ページ)へ飛ぶ)

ご自身が思ったより治療がスムーズに進まず、
悩んでしまうことも多いと思います。

あれこれ悩みます

 

今日は、不妊カウンセリングの視点からお返事させていただきます。

ご相談:卵の質が悪く体外受精の治療が前に進みません

0032

卵の質が悪く、体外受精や顕微授精などの高度生殖医療の治療が前に進みません

35才です。
不妊治療をはじめて3年になります。
タイミング、人工授精とステップアップし
1年ほど前からは体外受精も組み合わせておりますが
妊娠にいたりません。

低温期が不安定で、月経前に不正出血があります。
過去に一度妊娠しましたが、繋留流産となり手術をおこないました。
不妊治療は、もう3年もやっています。

生理が来る度にがっかりして、落ち込んでしまいます。

不妊クリニックでは、子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣膿腫、子宮ポリープ、卵管癒着などがあるといわれました。ただし、大きな問題はないので、妊娠こそが治療というクリニックのドクターからの説明で、とにかく体外受精を進め、妊娠したいです。

私が特に改善したいことは、
1)生理の時の頭痛
2)卵子の質をあげること

上記の2点です。
頭痛はいつも痛くて、なにかするのがいやになっちゃいます。

卵子の質は、低刺激法や完全自然周期ですでに5回採卵しました。

しかしながら、採卵しても未成熟卵や空胞が多く、
やっと成熟卵がとれ受精しても桑実胚でストップばかりで胚移殖まで到達できたのは1回のみでした。

もう少し、体外受精ー胚移植のチャレンジをしてみたいと思っていますが、
質のよい卵子を得るにはどうしたらよいでしょうか。

子宮筋腫は2.5センチ程度で、手術はしなくてよいと言われています。
ただ、このまま着床が難しいという状況が続くのならば、手術も視野に入れた方がいいとも
言われています。

私はどうしたらいいでしょうか?

私からのお返事:卵の質を改善し、不妊治療の決着をつけるために

せっかく体外受精をなさっているのに、治療がなかなか進まずおつらいですね。

課題を整理しましょう

不妊治療をしていると、具体的な形で『卵の質が悪い』ということに突き当たり、
つい『卵』のために何をしたらいいのかと考え込んでしまいますよね。

私はこの『卵の質』という問題は、卵だけの問題ではなく、その方そのものの体力、余力が反映されるものだという経験を多くしています。

つまり、体力があがり、生命力に余力がでると、自然に卵の質もあがるということです。

 

人間の身体はパーツで出来てるのではなく、ひとくくりのまとまりをもった生命の中にパーツがあるのです。パーツの状況ではなく、ご自身の生命力そのものの状態を考えることが大切であり、ここが東洋医学でお手伝いできるポイントです。そして、生命力を少し底上げして力強くすることで、西洋医学的な不妊治療もスムーズに進むことができたり、思わぬ自然妊娠につながることもよくるのです。

五臟六腑 肝木

一本の木

 

不妊相談 卵の質をあげるには②

ビッグママ治療室
日本産科婦人科学会 登録データ集