大豆が金属アレルギー? 気をつけるコツ

大豆が金属アレルギー? 気をつけるコツ

今日、アクセサリーを沢山つける患者さんと話していて、ふと金属アレルギーの話になりました。

私自身、結構アレルギーがあるので、完全除去よりも、広くまんべんに食べて、ガツンと症状をひどくしないという感じでやっています。でも、好きなものはついつい食べ過ぎますねえ。

アレルギーは人によって程度の差が様々です。アナフィラキシーショックなども考慮しなくてはならないケースもありますので、あくまでも今回は私が気をつけていることというテーマでお話ししますね。

金属アレルギーで、私自身はまずアクセサリーはつけないこと。そして豆類や海藻の集中食べ過ぎをしないことを気をつけています。

海藻がすごーーーーく好きなので、これも注意しながら広くまんべんに。
ナッツが大好きなので、広くまんべんに。

海藻と言えば、不妊治療中の方には、昆布については注意するように申し上げることが多いですねえ。それはヨウ素関連ですが。

このPDFはかなり参考になりました。
全身性金属アレルギー

それにしてもこのPDFの中に出てくる、チョコレートの話で

『アレルギーに甘いものはよく ないと主張される方がいますけれども、甘いものを避けると間接的に金属が除 去されていてよくなるような方もいら っしゃいます。』

そうなんですねえ。

甘いもの全般はそんなに食べたくなくても、チョコは大好きという方も多いかと思います。私もそうです。まあ、おかしいと思ったときは控えめに。

アレルギーとの付き合い、なかなか大変です。
体調が悪いと、色々なものが悪化しやすいですから、まず胃腸の力をあげてストレスを溜め込まないことがポイント。風通し良くすごしたいですね(^^)