やっとMacBookAir2021 始動します(かな?)

やっとMacBookAir2021 始動します(かな?)

本当に、どうなってんの!!!と私を恐怖のどん底に陥れてくれた新しいMacBook Airちゃん。

もともと古いMacBook Airを使っていて、動画を作り出したらストレージがパンパン。

しょーがねえなと新しいM1チップのMacBook Air2021ちゃんを買いました。

そして、移行アシストで移行。

すんげーースムーズじゃんと驚いたものの、

使っているうちに、数多くのkeynote PagesなどMacおりじなるの.ファイルが壊れていることが判明。また多くのPDFが壊れて開けん!!!

恐る恐る、自分が作ったオリジナルの資料、講義用のkeynoteなど開くと、

ことごとく壊れている。。。。。。。

あぜーーーーってなもんではありませんでした。

もう絶望の淵。

とにかく、人が作ったファイルはいいです。

それはもうご縁がなかったかしらんねってあきらめるので。

でも、自分製作のファイルはそういうわけにはいきません。

特に来月にzoomで講義予定のkeynoteファイルはどーしてどーして

あれだけ時間をかけて作り上げたのに、どこにいったのーーーー

と、叫んで涙がちょほ切れる状態でした。

結局は、ドロップボックスのクラウド同期と、ろーかるの問題。

ドロップボックスのクラウドと、iCloudのクラウドで両者は選べなかった問題、

などなど様々な問題が絡み合っていたということで、本当にアップルケアの

人や、ドロップボックスサポートの人にお世話になりました。

このクラウドってのは、両方にあげておく(ドロップボックスとiCloud)はできない

ということになっていて、体外のシステムにかなり干渉する

みたいです。

あーとにかく自分のオリジナルファイルは、クラウドではなく、HDに保存だと

身に染みてわかったわけです。

それにしても、パソコンは悩ましいです。

一人でやっているとわからないことだらけ。

もう、還暦近いおばちゃんにはハードル高すぎ。

それでも、なんとかしがみついて

やっていきたいと思うのですよ。

M1チップ、早くてサクサク。

本当にうれしいです。

でも、デスクトップから都てファイルが消え、

ドロップボックスの謎の支配下に入ってしまい、

なんどチェックボックスを入れても自動的に外れ、

何も表記されないデスクトップというのは、恐怖でした。

あーーーと。

クラウドになって、便利なんだけど、え、え、え?ってなことがおこりますね。

って、暢気にしていて、ふと写真をいじったら、スクリーンにしていたカエルちゃんが消失!

戻そうと思っても、この写真そのものが探せませんでした。

がーんがーん、カエルちゃんさようなら。

カエルちゃん