痔には孔最(こうさい)のお灸を! セルフケア編

☆痔には孔最 セルフケア

痔のセルフケアです。

鍼灸師さん向けオタク解説はこちら→痔には孔最を考察

セルフケアで使っていただくにはここが鉄板です。

肘のちょっと下でつかいやすいですしね。

ある方は旅行中のトラブルをこのお灸で対処。
とても楽しい旅行になったと仰っていました。

センネン灸で充分対応出来ます。
セルフケアにはぴったりですよ。
センネン灸→おきゅうのやり方、選び方

さてさて、やり方です。

ツボの探し方は、

1)肘の内側をみる。

2)写真を参考に手首側に下がりコリコリを発見する

3)コリコリの上にお灸

4)熱さが染みて感じるまで何度もお灸を繰り返す。

ぜひ、やってみてね(*^_^*)