婚活市場はすごくシビアだけど、前に進めるコツも満載!

動画アップしました:妊娠と年齢要因

私は、不妊カウンセラーとして妊娠出来ないというご相談にお答えしています。

私はよく、婚活YouTubeをみます。

婚活YouTube

厳しいアドバイス
女性向け婚活

 

婚活YouTubeをみていると、こんなこといっていいのかと思うことがよくあります。

それは、 人間をリアルな、”商品価値” でみているからかなと思います。
ここまで言って良いのか!と思うのですが、婚活ってのが、結局は人間の価値を見定め、マッチングしていくということなのでしょう。

女性蔑視や年齢差別、男女平等などいわれる社会において、これほどまでに価値をドライに割り切るというのは、ううううううむと思ってしまいます。

婚活市場というのは、システマチックになればなるほど、データーとして価値がつきつけられ、非常にドライな現実をつきつける場ですねえ。

これは、結婚という契約には経済状態と子供を持つという要件が重要だからだと思います。恋愛の場ではなく、上記二点を大事にするとどうしてもドライな商品選びになってしまうのでしょうかねえ。

婚活アドバイザーの方は、『現実を知ると怒って婚活をやめてしまう』

と仰っていますが、この怒ってやめてしまうという気持ち、女性としてはよくわかります。だって、ただ年齢だけでこんなに差別されることに我慢ならぬ!というのはあたりまえのことです。
まあ逆に、男性側は年収ということでかなりシビアに差別されるようでこれも同じですねえ。年齢とお金。なんかいってしまえば身も蓋もないことですが、現実なんですねえ。

 

一昔前のお節介な人のいる結婚

結婚って、以前は年齢的に若い頃に、お節介な人が早く早くといい、こんな人はどお?とか、周りの同調圧力(^^ゞから、20代で結婚しなくちゃということで、お見合いなども今から考えれば”早い”段階でおこなわれていたために、婚活と妊活がシビアにつながってしまう年齢でおこなわれることもなかったのでしょうねえ。

いまは、みんなの意識がかわって、結婚を早くしなければという社会的な圧力がなくなっています。それはそれでとてもいいことです。女性でもしっかりと働きたいという希望、自分がやりたいことをしていくという思いはよくわかります。

ただし、それは妊娠という事柄を除けばということなんですよね・・・

一緒に手をつないでいるパートナーがいるのはとても幸せなこと。

結婚に、『妊娠』というテーマをのぞけば、シビアな問題はなくなるのかなと思います。
男女各々の相性と、お互いの考え方や社会情勢で、人生を共に出来るパートナーと巡り会うきっかけになったらいいなあと思います。

そして、不妊治療をなさっている方が、子供が授からないと悩み悲しんでいるのをみると、なんとか一人でも授かりますようにと強く思います。

そして一つ気がついて欲しいなと思うことがあります。それは、二人の子供を授かりたいと願うパートナーがいるということです。巡り会ったパートナーと、いまだかなわないことだとしても、同じ方向を向かっての目標をもち、二人で努力していける。それは幸せな事だと思いますよ。うん、ヨネ婆ちゃんはそう思うよ。