子宮内膜症 不妊 鍼灸、食事改善で自然妊娠出産 32才 0212

子宮内膜症、重い生理痛、冷え、血流 自然妊娠が嬉しい。

子宮内膜症 不妊 鍼灸、食事改善で自然妊娠出産 32才

生理痛が重く子宮内膜症の指摘があるかたです。
この子宮内膜症がきつければ、キャッチup障害などとつながり自然妊娠がむずかしくなります。
病院で、早めのステップアップをといわれるのも納得です。

今回は、子宮内膜症3期の指摘がありながらも、早く妊娠したいと思い、どうしたらいいのかと迷っている方への不妊カウンセリングと鍼灸治療です。

食事改善、生活改善、鍼灸治療を取り入れ、思いがけぬ自然妊娠、出産へとつながりました。

 

☆子宮内膜症と言われています、早く妊娠したいです

生理痛が昔からあり重めでした。子宮内膜症との指摘があり、早く妊娠しなければと思っています。ホットヨガなどを試してみていますが、どうも逆効果ではないかと思っています。

田七人参を飲み始め、朝ご飯の量を多く取るようにしたところ、だいぶ生理痛は改善したように思います。早く妊娠したいと思っています、今後どうしたらいいでしょうか?

受けた検査
・ホルモン検査、フーなー検査は異常なし。
・卵巣に卵巣嚢腫 子宮内膜症3期

気になること:手足の冷え、身体の冷え、血流の悪さ

 

☆不妊カウンセリング、不妊治療アドバイス 東洋医学的診立て

☆自然妊娠を考えて半年程度はタイミングを

子宮内膜症と以前にいわれて、早く妊娠したいと意識なさっているのですね。
とてもよいことだと思います。30代前半は決して遅くはないですから、あせりすぎないで
やっていきましょう。

子宮内膜症は確かに自然妊娠を妨げる大きな要因にはなりますが、
・1)年齢要因が若いこと
・2)お身体に艶があり、ホルモンの状態がよいこと
・3)緊張感が強いタイプであること

上記の1,2、3を考えると、もう少し自然妊娠を考えながらタイミングを取ることはよいと思います。
確かに子宮内膜症が3期ということでキャッチアップ障害や卵管の動きの悪さはあるかもしれませんが、3)のタイプの方は鍼灸で身体がリラックスすると案外自然妊娠するケースがあります。

自然妊娠を考えながら、体調をより整え、半年程度を目安に妊娠しなければステップアップしていくのもよいかなと思います。

☆血流のこと、ヨガや運動の注意点

血流を良くしようと思うと、運動をしたり、ヨガをしたりなさる方が多いです。確かに全身の血行の改善にはなり、大きな意味では健康増進です。ここは間違いないです。

しかしながら、妊娠を考えるときに欲しいのは子宮血流です。

血流は通常、
 『使っているところに血流が集まる』ります。
たとえば、食事をすると胃袋に血流が集まります、すると眠くなったりしますよね。
食物を取ると胃が運動します。それによって胃袋周辺に血流が集まるので、
頭などの他の部位にわたる血流が少し減り、眠くなってしうまうのです。

とりわけ、全体の血流不足、生命力不足の場合は、
余力が少ないので、どこかを使うとそこに集中し、あとが手薄になるということの
落差がはげしいです。

ヨガや運動で手足に血流がいけば、体幹にある子宮の血流は減ります。
この辺りの兼ね合いを考えながら、運動を取り入れましょう。

☆食事のことーエストロゲン依存性疾患と大豆

子宮内膜症と大豆の関係は明白ではありません。諸説ありますので断定は出来ないと思います。ただし、過去にひどい子宮内膜症の方に、大豆製品をがっつり1,2ヶ月抜いていただくと、嚢腫が小さくなったり、内膜症の症状が軽減する方はおおくいらっしゃりました。とりあえず1,2ヶ月大豆断ちをしてその結果で大豆摂取を考えてみてはいかがでしょうか?。健康を意識する方は大豆製品の取り過ぎになっている場合もあります。少し様子をみてみましょう。

また、肉や乳製品も様々な理由で避ける方がいらっしゃります。
まあ、それはそれでいいのですが(^_^;)、食事バランスガイドに従って
食事を見直した方が、体調アップや、卵子の質の向上につながり、
自然妊娠につながった、卵子の質がよくなり不妊治療が成功したケースを多々経験しています。
まあ、ゆるゆるといきましょうね。

食事バランスガイド

☆病院選びのこと

ステップアップも考え、いろいろと悩んでいらっしゃりますね。私は基本的に今の病院でよいのかとは思います。年齢要因、いままでの状況、婦人科疾患の状況などを勘案して、この病院での継続が不妊治療を押し進めるにはよいかと判断出来ます。
まあ、もし気になる病院があれば、タイミング中のいま、調べてみるのはよいと思いますよ。

☆東洋医学的な診立て、治療方針

・弁証 気虚肝鬱瘀血(腎虚中心)
・論治 益気補腎 疏肝解欝

・治療方針
1)下肢から子宮の血流をあげるために、衝脈中心に腎、少陰、陽明から女子胞を意識した流れを作る。
2)強い肝鬱の処理は一義的には腎気をあげることで対応する。腎気上げだけで難しければ、状況に応じて手を入れる
3)腎気を増し、全身の余力をつける

.

☆治療経過、4ヶ月で無事に自然妊娠

初診:週に1−2回の鍼灸治療
右の神門、左の三里、三陰交
肺兪、左の三焦兪、脾兪 次髎(BL32)
パイオネックス 右の中渚(TE3)、右の臨泣
自宅施灸指示 中注(KI15) 関元(CV4) 三陰交 右の臨泣

大豆製品の摂取をやめてみる。
→二回ほど生理を経過した後、病院にて嚢腫が小さくなっているとの指摘がある。

4ヶ月後:自然妊娠ー無事のご出産となりました。

 

真面目な性格のDさん、鍼灸の通院頻度、自宅での施灸、食事の改善などを着実に守っていただき、卵巣嚢腫の縮小をみ、食中毒にあったりなどの事件はありましたが、無事に4ヶ月後自然妊娠をされました。

 

☆アンケート、ご記入いただきありがとうございます。

☆鍼灸治療を始めてみようと思ったのは?

御母様からのご紹介でしたね(^^)、ありがとうございます。こうやって皆様に信頼していただくこと何よりの喜びです。

子宮内膜症や重い生理痛が、妊娠できないことにつながっていないのかという疑問をもたれ、早めに病院やご自身で出来る対策をとられることは、なによりの妊娠への近道です。

☆あなたの妊娠にビッグママ治療室での治療はどのように役立ちましたか?

生理や婦人科の状態の変化
漢方薬や鉄の摂取は大切ですね。漢方はとくに胃腸をあたため気血の巡りを力強くサポートしてくれます。とてもあう漢方薬を選び服用されていたかなと思いました。

☆体調の変化
気楽に過ごせるようになったというのは、身体がリラックス出来るようになったと言うことだと思います。
力が入り、緊張状態はあたかも大きな壁をおしているようなものです。壁はどんなに力を込めて押しても動かず、ご自身の体力を消耗させるだけです。身体の緊張をとりさり、ご自身のためにご自身の力を使うようになれたかなと思います。

☆アドバイスについて
一人で考え込んでしまうと、答えの出ないことが多いと思います。選択肢はたくさんあります。その中で現時点のご自身にぴったり合う選択肢を取られることが妊活の近道だと思います。沢山相談して下さり嬉しかったです。

☆もっとこんなサービスを!
ビッグママに来て本当によかったです!と言うお言葉、スタッフ一同しっかりと受け止めさせていただき、皆様に少しでもお役に立てるように頑張っていきたいと思います。