二人目不妊 貧血 マクロビ 体重減少(0107)

食事の問題は難しい課題です。

この難しさには、「ご自身では普通と思っていることは表面に出てこない」ということと、
「よい、という答えが個別具体的である」ということにあるのかなと感じます。

つまり、「お菓子は健康に悪い」と思っていらっしゃる方は、その情報がちゃんと出てきます。
お菓子をつい食べちゃうので、体調が悪いのでしょうか?などと意識に上っているのですよね。
でも、”お菓子が悪いなんて思いもしない”人からは、その情報があがってこないのです。

また、「普通」も案外違います。

こんなことから、何がその人に強く影響を与えているのか、を知るのはとても
難しいのです。

本症例の患者さんも、健康のためと厳しい食事制限をなさいました。
しかしながら、かえって健康の足を引っ張ってしまったようです。
食事は個別具体的に考えていく問題であろうと感じています。
一般論的に『これがよい、これはいけない』と決めつけるのは問題が
大きくなる可能性が高いと思います。その方の耳に入りやすい情報だけが入るからです。

私が、『その食事療法はあっていないんじゃないかな?』とアドバイスさせていただくのは、この症例のように東洋医学に基づいた体表観察をし、時系列に沿って問診させていただくなかでおこなっております。

食事は人間にとって大切な栄養源ですし、精神的な支えでもあります。またご本人の『嗜好』に大きく左右されます。頭で考えた情報とご自分の嗜好で、極端な方向に決めつけるのは危険が大きいと思います。

とくに、肝気が立っている意識の高いタイプの人は、ご自身にも厳しい傾向があるので、ご自分の不調を無視して頑張りがちです。ほどほどに、そして体表観察をしてくれる他者のアドバイスを聞いてみるのもよいと思います。

この症例の方は初診から1年後、無事に二人目の赤ちゃんを抱くことが出来ました(^^)
おめでとうございます。
二人目不妊 貧血 マクロビ

ご本人様からのメッセージです。

『思えばちょうど1年前、わらにもすがる思いで(笑)ビッグママを訪れました
まさか一年後に我が子をまた胸に抱けることになるとは、思いませんでした

身体の治療だけでなく、精神面や生活面でのアドバイスも参考になりました
本当にお世話になり、ありがとうございました』

無事の出産おめでとうございます。
頑張り屋さんならではのエピソードが沢山で、私も背筋が伸びる思いでした。
確かに危険な方向にも暴走してしまいますが(^^ゞ、
人として生きていく姿勢がとても美しいと思います。
子育て、楽しんでくださいね(^^)