44歳 不妊治療の舵取り相談 ③採卵につながる卵胞成長のコツ

不妊治療では、どのように治療を進めていくかを考えることがとても大切です。

ある44歳の女性の不妊カウンセリングをおこない、無事に45歳にて妊娠出産された方がいらっしゃります。

そのときの不妊カウンセリングから、私が印象に残っていることをお話ししますね。
ひとりでも多くの方にご参考となりますように、
そして一人でも多くの方が赤ちゃんとめぐりあえますように

不妊治療の舵取り相談、1,2回目はこちらです。
1)44歳 不妊治療の舵取り相談 ①確率の説明だけで選択しない

2)44歳 不妊治療の舵取り相談 ②今の状態で出来ることをしっかりとやっておく

☆44歳 不妊治療の舵取り相談

相談:44歳女性 42歳で結婚後、自然に妊娠するのかと思いそのまま経過。
43歳の時にAクリニックにて体外受精。3個受精胚盤胞にならず終了。
転院Bクリニック、1回目、2回目空砲のみ、3回目排卵済みで採卵できず。
現在の生理三日目fshは15-20ぐらいで定期的に月経があります。

どうしたらいいでしょうか?

☆卵胞の成長に出来ること。

→鍼灸治療の頻度は週に2回が基本

基本的に40才以上の方は週に2回以上の頻度にします。

この頻度によって、FSHが下がり、採卵が可能になった、採卵数が増えたという方が多くいらっしゃります。どうしても無理という場合は
1)必ず週に1度は治療を入れ、可能であるときは治療を足す。
2)ご自宅でのセルフケアはしっかりと行う

上記2点を前提にします。本当にこの頻度によってものすごく効きが違います。週に2回にすると3倍効くという感じがしています。

☆採卵、移植周期に入ったときのコツ。

採卵周期に入った場合は、スプレキュアやhcgの注射で排卵確定をするまで、集中的に頻度を増やします。卵胞の成長によっては直前まで鍼灸治療介入をします。

LHをあげず、粒ぞろいの卵胞にしていくことがとても大切です。

→治療頻度の増やし方のコツ

治療頻度の増やし方のコツは、採卵周期に入ったときだけ増やすのではなく、淡々と血流をよくし、状態をよくするために毎日のセルフケアと週に2回の鍼灸治療を入れていくことです。つまり、その時期だけ手入れをすればいいということではないというのが、年齢高めの人の成功の鍵です。

治療頻度が倍になると、効果は3倍という感じです。時間が一番大切な要因と感じている方は。思い切って集中することで切り抜けた方が多いです。

→卵胞の成長を粒ぞろいにするコツ

FSHが暴走しそうなとき、なかなか卵胞が出てこないときは、100ccぐらいの豆乳を飲むと効果的な方がいらっしゃります。多く飲めばいいって言うものでもないのがコツ。またお酢のドリンクを100cc程度も効果がある方がいらっしゃります。ただし、豆乳は普段から多く飲むのはいざというときの効きを悪くしたり、婦人科疾患に負担になったりするので使い方を気をつけた方がよいかと思います。

☆生理三日目に卵胞が見えていれば

生理三日目に卵胞がでているようでしたら、その卵胞がそのまま成長してくれるように、しっかりと子宮や卵巣血流がでるようにしていきます。排卵誘発というのは、この生理三日目に見えている卵胞をしっかりと成長させていくことです。

鍼灸のたびに、セルフケアの印をつけていきます

ご自宅では、セルフケアのお灸の前に、足の交代温冷浴にお臍の棒灸を加えるとより効果的です。

また、規則正しい生活が基本。イベントなどを入れない生活ができるとより効果的です。夕方の疲れている時間になにかを無理にしないことが大切です。疲れている時に何かするのは生命の余力を使ってしまい、妊娠力の不足に直結してしまいます。

採卵確定のhcg(注射)やスプレキュア(点鼻)をする前まではしっかりと治療をしていきます。(場合によってはスプレキュアやhcgでも治療をいれます)

ひとつでも多くの卵胞がそだってくれますように!

不妊カウンセリングのお申し込みはビッグ治療室までお問い合わせください