子宮内膜症について、考えていきましょう①

子宮内膜症

子宮内膜症で苦しんでいる方は多いと思います。

堀田かよさんが子宮内膜症でだいぶ苦しんだと本に書いていらっしゃいます。
また少し前ですが、宇多田ヒカルさんは19才の時に卵巣嚢腫の手術をなさったと
ご自身のWEBでお話ししているようですね(私には見つけられなかったのですが)。

少し前に、とある会でメール相談を担当していました。
そこで子宮内膜症に悩む方からの問い合わせが多く、色々な
ことを考えました。

婦人科疾患は、女性の人生の問題である妊娠、出産にも絡み
どのように洗濯して飯野かということがとても難しいですね。
その人の挙児に対する希望、状況、そして現在の年齢など
病気の状態の上に、そういった将来の希望も考えながら
洗濯しなければなりません。

東洋医学では、まるごと一つの身体の中に起きている出来事として捉えます。生命力にさおさすモノとしてのオ血(内生の邪)となっている状態もあれば、生命力の中で把えられる範疇の状態もあります。この兼ね合いが、東洋医学と西洋医学の役割分担にもなってくるのかなと思います。内生の邪とまでなったものはやはり西洋医学の手を借りながらと言うことになるケースが多いですし、生命力の中で把えられる範疇のものは、生命力を高め気血の流れをよくし、しっかりと生理のリズムに乗っていけるように応援します。

これから少しの間、子宮内膜症を中心に、西洋医学的な観点、そして東洋医学的な観点、その後症例から具体的なところまで一緒に考えていきたいと思います。

ところで、過去に私は沢山の症例を書いています。
そのなかで子宮内膜症は割合と沢山出てくる症状です。

0114)33歳女性 妊娠中、産後も続く子宮内膜症の痛み。弁証論治
http://www.1gen.jp/1GEN/BENSYO/2503-A1.HTM

0020)HP症例タイトル・アドレス【case:0020】
子宮内膜症の手術→出産 32歳 中背 痩せ ’12/08/07
http://1gen.jp/1GEN/BENSYO/2408-A1.HTM

0120)HP症例タイトル・アドレス【case:0120】
子宮内膜症,排卵痛、生理痛、子供が欲しい 35歳出産
http://1gen.jp/1GEN/BENSYO/2711-B1.HTM【case:0120】

0123)HP症例タイトル・アドレス【case:0123】
薬の反応が悪くホルモン値があがりにくい、出産 やせ中背 34歳   
6http://www.1gen.jp/1GEN/BENSYO/2507-A1.HTM

あ、なんてぞくぞく(^0^;)
子宮内膜症って、女性の、とくに生殖期にある女性にとって困った問題となりますね。
ゆっくり考えていきましょう。

それにしても整理整頓の悪い私のパソコン(じゃなくて私だ!)
整理整頓というお念仏をとなえましょうかねえ。