餃子、生姜なしでも美味しいかも(^^)

餃子道を邁進する私です。

休日の木曜日、ドラマはこの声を君にをみながら、
せっせと餃子タイム。

それにしても、このドラマ、非常によいですね。
今回みたのは3と4.二人はともだちには泣けました。
手紙をまっているがまくん、そして見守るカエル君。
届くお手紙。

これを朗読と、俳優さんに演技でみせてくれました。
カタツムリ君の片桐はいりのけなげなこと!

と、ドラマタイムに感動をしながら、手先はせっせと動かします。

今回の餃子は、挽肉300㌘ 長ネギ2本、たけのこ、しいたけ3まい。これにオイスターソース
鶏ガラスープ、ごま油を入れて練りました。ちょっと粘りが足りないと思ったので、卵黄をついか。
皮はちょっと少なめの75枚。

20枚ぐらい包んだところで、『あーーしょうがを入れ忘れた』と気がつきました。
時既におそし。
しょうがないのでそのままで。
ドラマを二つ見て75個完了。

食べてみて、意外なおいしさにびっくり。
ちょっと奮発したタケノコがよかったのか。卵黄、オイスターソースというしっかりとした
味付けがよかったのかという要素はありますが、とがった感じがない。やはり生姜は
少なめか、なくてもよいのかもと思いました。
それにしても美味しい。

ドラマを2つみて、餃子も作って、幸せな休日です。
冷凍餃子も出来たので、さらにしあわせ〜。