日馬富士引退、ううむ残念

日馬富士が引退(じゃなくて廃業?)しましたねえ。
すごく残念。

ただ、格闘技である相撲をなさる横綱。
やっぱり暴力は許されませんね、殴りたくなるところをぐっと押さえて
なにか別のもので表現できたらよかったのにねえ。

まあ、こうやって人ごとの様に言いますが
精神的なコントロールはやっぱり難しい。

イライラしたり、カッとしたときに、どうするのかというのは
難しい課題です。
でも、ちゃんと対処しないと、この自分の中の暴れん坊に人生をめちゃくちゃに
されたり、イライラする自分に振り回されて前に進めないこともありますね。

私自身もやっぱりイライラしたり、怒ったりはよくあります。
ただ、年をとってきて、そのパワーも落ちていますね(^^ゞ。
だんだん丸くなったというか、はい。

私自身のイライラ解消法の掟は、財布と胃袋は使わない!です。
ストレス解消にこの二つは使いがちですが、それがまた二次的な問題を引き起こします。
だから、小さなご褒美を用意して、大きな問題をすりぬける。
まあ、財布はある程度使いますが、無茶な使い方はしないですむような
道を用意するのです。

私の小さなご褒美はマンガ(^^ゞ。マンガオタクなので充分ご褒美になります。
コンビニでしゃがんでマンガを買って良い。普段買わないくだらないマンガを買います。
財布使いますけどこのレベルは許せます。どんなに大人買いをしても1000円は越しませんし。

また、もうちょっとレベルが上の時には、アニメ専門のマンガ屋さんで大人買い。
どんなに大人買いしても5000円は超えられません。5,6冊買うともう大満足で
ストレスも忘れています。普段買わないむふふなジャンルにも手を出したり(^^ゞ(^^ゞ。

若いときには結構やりましたね。
20代の頃の夫婦げんかで、私はあまりにもあったまに来て八宝菜を投げました。
そして大反省しました。
八宝菜、床に飛び散ると悲惨です。
どうして投げたんだ自分!! 水にしておけばよかったと何度も反省。

この話をしたら、奥さんが大きならっきょう漬けの瓶を投げたという話を
された方が、、、、。らっきょうが部屋中に飛び散る。その悲惨さはすごいですねえ。
匂いもぷんぷんでしょう。

皆さんも投げるアイテムは十分吟味してください。
いやいや投げちゃダメだよ(^^)

自分の気持ち、上手につきあっていきましょうね。