ナムル、キャベツ味噌炒め、サバの煮付け、茄子の煮浸し、きのこのオイル漬け

木曜日は休診日

そして夕方は料理の日。

サクサクと作ってみました。


メインはサバ。煮付けてみました。
今回は味噌ではなく醤油。照りが出て美味しそう〜。

キャベツの味噌炒めは、ホイゴーローの素を使い、紹興酒や
オイスターソースなどを追加して作りました。
豚バラ肉は茹でて少し油を切って使ったので
サッパリ系かな。

きのこのオイル煮は、女子栄養大学の栄養と料理からのレシピ。
きのこをガンガン入れて、アンチョビ、小さい丸いケーパー、オリーブなどを
いれます。ニンニクもレシピにはありますが私は入れません(^^ゞ。
そして菜種油を1カップいれて15−20分煮るだけ。
減塩レシピです。

ナムルはもやし、ピーマン、人参で。
ブロッコリーも茹でました。

スープは豆腐の味噌汁。

主菜はこれで2ぐらいはあるかな。
野菜副菜は充分でしょう。
これに五穀米のご飯をいただきました。
あ、娘が好きなレタスとセロリのサラダもあり!

これだけそろっていても、うちのワガママオヤヂは、
『ご飯のお友達がない』といってゴソゴソ冷蔵庫を探します。
はんぺんを発見して食べるか、ふりかけが欲しい〜と。
きのこのオイル煮は大好きだけど(ケーパーが好きらしい)
ご飯のお友達ではないらしいです。
へんなの。

器は、ガラスのタッパーが好きです。

イワキのガラスがお気に入り。
大きいのが使い勝手がよくていいです。
まあ、ガラスなので割れるのが難点ですが、
中身がよく見えるのがいいところです。