2026のゴールデンウイークもやっぱりお祭りだ!

ゴールデンウイークはお祭りだ!

さてさて、この地域のゴールデンウイークは、どっぷり「お祭り」です。

5月3日は北条五代祭り。
お城を中心に、あれやこれやとイベントが開かれていました。


☆北条五代祭りの甲冑をかぶった写真

4日は宵宮。
神社では青年団や氏子会、自治会メンバー、子供会のみなさんが夜店を出してくれます。

メインイベントはビンゴ大会!
昔は自転車などが景品だったけれど、今回はなんと「Switch2」だそうで、大盛り上がりでした。

もちろん私も、ビンゴカードを5枚購入!

☆宵宮での買い物写真

子供たちの花車

5日は、子供たちの花車の日。

うちのピヨピヨ1号・2号は、この日のために毎週土曜日の夕方、公民館へ通って練習していました。
夕方になると、ドンドンドンと太鼓の音。

当日は神主さんが来て、お祓い。
さあ、御神輿に乗って神様の出前です!

町内を花車に乗って歩きます。
ピヨ1号・2号は、お母さんと一緒に花車メンバー。

偉いよ〜! 頑張ってるね!

ドンドンドン。

私とピヨ3号は、後ろからくっついて歩きました。

ピヨピヨ。

我が家の前を通ったところで、ご祝儀を渡し、ピヨ3号と私はここで脱落。
疲れたよねえ。

午後も続くお祭り

お昼が終わっても、お祭りはまだまだ続きます。

爺ちゃん67歳児は、朝8時前から集合で、まったく帰ってきません。
御神輿について歩き、あれやこれやと大忙し。

担ぎ手だけではなく、ご祝儀を集めたり、タオルを配ったり、交通整理をしたり……。
本当に大変です。

予定より1時間ほど遅れて、夕方6時過ぎ。
ついに我が家にも、神様の出前――御神輿がやってきました。

母屋に入っていただき、そのあと治療院にも。

ありがとうございます。

ドアを開けてお迎え。

ぎゃーー! 御神輿、勢いあるよ〜!

こんなに疲れている時間なのに、本当にありがとう。

☆御神輿写真 我が家に来てくれてありがとう

休憩所の寒天が大人気

我が家の駐車場は、御神輿の休憩所。

接待はビールやポカリ、麦茶。
でも、みんなもう飲み疲れている感じでした(笑)。

お菓子のほかに何を出そうかなあと考えて、今年は「寒天」にしてみました。

これが大ヒット!

たぶん、お腹もすいている時間帯で、ちょっと甘くて「食べた感」のある寒天が、ちょうど良かったのかも。

全部なくなってしまい、足りないくらいでした。
来年はもう一皿、多めに作ろうかな。

写真を撮り忘れたのが残念。

イチゴシロップ寒天と、ミカン入り牛乳寒天。
外で食べやすいように、爪楊枝で刺せる少し硬め仕上げにしました。

孫3号と私はここで離脱して、お家でぼちぼち食べながら待機部隊。

ピヨピヨ1号・2号は、お宮入りのため神社へ向かいました。

たくさんのことを体験できた、いいお祭りだったね。

来年もがんばろーー!

雨かもと言われていたのに、ちゃんと晴れ。
新しい幕開けみたいな、いいお祭りでした。