日別アーカイブ: 2019-03-11

暴れるコイキング、ギャラドス。

どのポケモンが一番好き?とよく聞かれます。

私はこれ↓

 

 

 

ギャラドスです。

凶暴、暴れる、火を噴く。ぎゃーぎゃーと破壊するギャラドスですが、

そのダイナミックに、なめらかに波打つ身体は美しいです。

コイキングの「はねるだけ」っていう無能さもかわいくて、そのコイキングを400も集めて

進化で出てくるギャラドスは愛らしさ400倍(訳のわかんねー説明)

 

とくに、「赤のギャラドス」はいいです。私の一番のお気に入りです。

喫茶店のコーヒーカップの上に出現です。

 

そんなに怖い顔してぎゃおーっていっても、コイキングだったことはバレバレよ♪

20−1 肝が大暴れするってどういうこと。まずざくっとした流れを!

20 肝の病機

肝は気の升降出入を主ります。これは全身の気血の動きに大きな影響を常に持っているということです。

肝は疏泄を主る https://bigmama-odawara.jp/blog/archives/1703
肝は蔵血を主る https://bigmama-odawara.jp/blog/archives/1707

さて、肝の病機はこの大きな流れをつかむことが必須です。

大きな流れはこの下の肝気鬱結から始まり、その状態が長く続くことで肝火上炎つまり火がでます。そして火が出た状態が続くことで肝陰不足、肝陰の不足が陰虚陽亢である肝陽上亢を引き起こし、危険な状態としては肝風内動があるということです。