日別アーカイブ: 2019-11-08

「自分よりも大事なもの」 漫画家かわぐちかいじさんの記事から

朝のコーヒータイム、ネットをみていて、ふとめにとまりました。

漫画家のかわぐちかいじさんの記事です。

私は彼のマンガはあんまり読んだことはありません(^_^;)、モーニングを
時に買っているので、マンガそのものは目にしておりましたが読み飛ばし。
マンガやアニメって好みの世界だからねえということはさておき、

かわぐちさんのお話しをうかがってて、
仕事人間らしいお話し、そしてがんに向き合ったときに何を思ったのかが
とても素直に語られていて、気持ちにすとんと来るところがありました。

こんな大御所でも「仕事ができなくなるんじゃないか」という不安をもつということ。
つながりの大切さを仕事を休んでいるときに感じ、それを率直な言葉で
語られている。やっぱりそうなんだなーと。

「人生は暇つぶしだというけれど、仕事って最高の暇つぶしだと思う」

これは本当に同意だと思います。
私は趣味を仕事にしちゃった人間です。

人を診るという楽しさ、
人を理解するという面白さを東洋医学を通じて学び、知り楽しんでいます
仕事は楽しい、面白い。
人生を生きるときに一番ステキなパートナーだと思っています。
がんばろっと(^^)

そしてもう一つ、

「そばにいてくれる人間のことのほうが、自分よりも大事なものですよ。」

そうなんだよなー
そうだと納得。
人って当たり前なんだけど支え合って社会でいきています。
一番小さなスケールの社会が夫婦、そして子供を含んだ家族。
小さな社会の充実が大事、そして幸せにもつながるのかなあなんて
思いました。

自分よりも大事なものを大事に。
そしてまた自分もその側にいてくれる人間のために大事なんですねえ。

秋の富士山は綺麗です。
気持ちがひきしまりますねえ。

うちのにゃんこはおいしそうに水を飲んでます。